どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

ちょっと難しい話

スポンサーリンク

f:id:dounidemonaru:20190813184851j:plain


 皆様初めまして

どうかよろしくお願いいたします。

皆様は何か病気をお持ちでしょうか。そりゃあ人間生きてりゃどっか悪いところもございましょう 

かくいう私も高血圧であったり、胸が苦しいと病院にいって心臓の血管が詰まったら

困るからといわれ血をサラサラにする薬を服用しております

さて前置きはこれぐらいにして

私はカウンセラーでも何でもないので何となくで話します

皆様は精神疾患を患ったことがありますでしょうか 私は脅迫症(ちょっと前まで強迫性障害と言われていました)という病気を患っております

さて脅迫症という病気がどんなものか簡単に説明すると何かするのをやめれなくなる病気です 例えば脅迫症の中に不潔恐怖症というものがあります 何か汚いものに触ったんじゃないか 手を洗わなくてはいけない手を洗うまだ奇麗になってないんじゃないか

もう一回洗おう んーでもまだ汚いんじゃないか なんか気持ち悪いもう一回洗おう

という風に何回も何回も手を洗う行為を繰り返すそれがやめられないこと

よく潔癖症という言葉を聞くと思います 不潔恐怖症潔癖症のちがいは何かと言いますとそれが人生生きていく中で辛いことかしんどいことかやめれないことか生きていくうえですごいウエイトをしめているかということだったかな(あってたっけ先生)

私、潔癖症だからとか言ってるレベルではないということです

後日改めてお話ししますが私も不潔恐怖症とまーなんかちょっと脅迫症をもっております

これもまた改めてお話ししますが、脅迫症にもいろいろありまして病気をお持ちの方々は色々悩んでおられます

今回は脅迫症という病気があるということを覚えていただけたらなーと思います

それではまた