どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

新しいデイケア

スポンサーリンク

というわけで月二回の新しいデイケアが始まりました 強迫性障害の方に特化した

デイケアで全国的にも珍しいそうです

脅迫症状はあるきっかけが引き金となって(私の場合は汚い物)

手を洗わなきゃ病気になる

怖いー

手を洗おういっぱい手を洗う

あーほっとした ちょっとだけ不安が下がる

んでもまだ汚いんじゃねまた洗おう

という風に悪循環の輪に入ってしまい段々と強迫行為がひどくなっていくそうな

でこれを認知行動療法という療法で直していくのがこのデイケアの目的

認知行動療法をするにあたって一番最初に決めたことは 夢を考えることでした

夢と言っても 普通に仕事がしたいとか学校に行きたいとかじゃなく

旅行に行きたいとか 楽しいところに行きたい まー何しか楽しい夢を持つことです

私はその時家族孝行がしたいという普通の夢を発表したなー

ちなみに今の夢は楽しく生きたい人の役に立ちたいに変わっていますけど

夢を叶えるために認知行動療法を頑張るじゃなきゃ苦しいだけですからね

認知行動療法という物が何なのか 基本は暴露妨害反応法といいまして

嫌なものにあえて向かっていき時間をかけてそれに触れていくことで

時間とともに不安が下がっていくことを実感するこれを暴露と言います

あと儀式や手洗いなどを一切しないことこれを儀式妨害と言います

強迫観念が出てきても駄目だ後で後悔するからちゃんと手を洗おうとか

もう嫌だから薬飲んで寝てしまおう

じゃなく汚いんだから仕方ない病気になってから考えようという風に思う事だそうな

最初は本当に難しく不安になりますよ今までやってたことやめるんですから

でそれを一人でやるのが難しい一人で家でじっとしてるといろんなことが頭をよぎりますからね

だからこうして同じ様なことで悩んでいる人同士集まって 何を悩んでいるのか

どう対処したらいいと思いますか など話し合って 共有しあって 解決していくためのデイケアです 一人で出来なくてもみんなとならできる そして自分一人でも出来る様になる そういうことです

このデイケア、他にもいろんなことやってます

それはまた今度