どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

久しぶりです

スポンサーリンク

そんなこんなでデイケアに行ってるわけですが

ま、大分不潔恐怖は良くなったような気がします

回りのひとも、「かわったねー」とか、「よくなったね」

とか、言ってくれます

でも私はよくわからない

ま、でも昔できていたことが出来るようになったことでも

良かったと思います。

でも完璧に治った訳でもなく、こいつはやって来ます

たまーに「これ汚い無理」とか思うこともあるし

これをすると、このまま進むと、誰か知り合いが不幸になるんじゃないかと体が動かなくなることもあります

でもそういうとき無理から動きます。

何か面白いことします

ゲームであったり、大声で歌をてきとうに歌ったり

何かします

うん、私たち強迫症その人は強迫から解き放されれば

すごい力を発揮できるのではないでしょうか

私たちは強迫に縛られているだけで

別に強迫に縛られている必要はないのじゃないか

何でも良いからちょっとだけ止めてみ

すごい楽ですから

まーでもやめる方法かー

私はお風呂にはいるとき長いときは2時間ぐらい入ってました。でもずーっと体洗ってたわけでもなく

体を洗うタオルがきたねーからタオルを洗ってから体を洗う

とか、水しぶきが頭にかかったからもう一回頭を洗うとか

まーしんどかった訳です

で、カウンセリングの先生に言いますと

風呂場に時計を置きなさいと

客観的に何分洗ってるか分かるし

頭洗うの何分とか決めるといいと

それに私は私の後に入る人の事を考えるようにしました

要するにけつを作るんです

後がつまってると長いもできにくいし

後はあがってから何をするか決める

しんどい事から早く逃げたいし

とりあえず今は30分位で出てこれるようになりました

今回はお風呂の話でした ではまた