どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

やっぱり知らないより知ってる方がいいよね(知らなくていいこともあるけど)

スポンサーリンク

皆様におかれましては体調の方はよろしいでございましょうか

私は目がかゆいというかなんか目が痛い 花粉症かな 花粉症じゃないからわからない

昨今のコロナウイルスどうですか

強迫性障害という病気上 不安がすごいかもしれませんね

私は大阪に住んでおりますので なんか大阪ではクラスター感染っていうのが

ライブハウスで起きたんじゃないかってニュースがありますね

そして私が住んでいるある市の隣の市でも感染者出たということで

「あーこれはもう私もかかるはー」って半分あきらめモードに突入しております

私の場合私が病気になる(これもちょっと怖い)→人に移す(これが一番怖い)

という脅迫があるので(不安かな)ちょっとビビりながら生きております

何より家に高齢の母がいるので私はいいけど母に移すのが怖いんですよね

だから一応手を洗って うがいして 対策はしております

さて強迫性障害をお持ちの皆さん どこかで症状について誰かに相談したりしてますか

一人で抱え込んでいますか

私は病院に行って デイケア強迫性障害の専門のプログラムに参加したり

たまにカウンセリング受けたりしています

デイケアで話を聞いたんですけど(ほら病院に行って作業所にも行っていろんなことを知ったはずなのにまだ知らないことがあるんですよ だって教えてくれないもの)

OCD(強迫性障害の事)の自助会があるんだって事

なんか大阪とか京都ではOBRI(強迫友の会OBRI)オブリっていうらしいです当事者や家族が病気について語ったり交流する場だそうです

当事者同士しかわからないことや悩みなんかについて話す場だそうです

治療の向上を目指すのではなく一人で抱え込まないようにするとか

励ましあって前向きに生きていくための手助けになるような集まりみたいです

会費も要らないそうです

私は知ったばかりで行っておりませんが

皆さんがお住みの地域でもあるかもしれません 誰でも行って話してもいいみたいなの

「OCDの会」ってネットで検索してみてはいかがでしょうか

でも詐欺とかには注意してくださいね(不安になるかー)

もし病院に通院してるんだったら勇気を出して先生に聞くとか

もしかしたら保健所とかでも教えてくれるかもしれませんね

とにかくこの病気は治るし、私みたいに軽ーくなって少しづつでもやりたいことが出来る様になりますから

焦らずのーんびり不安とともに生きていきましょう

そしてちょっとだけ勇気を出してなんかにチャレンジしましょー

今回はこの辺で