どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

不安

スポンサーリンク

皆様春の暖かな日々どのようにお過ごしでございますか?

私はこんなさなかも日々忙しく過ごしております。というか忙しすぎる

今のこの騒動なかなか収まりませんね

でもねさっきテレビで言ってたんですけど

8割の人はなっても軽症で、治るらしいですよ

2割の人は重症化するらしいですけど決して治らないわけではないらしいし

でも油断は禁物で知らず知らずのうちに自分が感染してて人に移すかもしれない

こんなこと書くと強迫性障害の人は不安になっちゃうよね

でももしそうなったとしても仕方ないこと

まーそうしないために外から帰ったらテキトーに(ここ重要)手を洗って

うがいして外出るときはマスクして不要不急の外出を避けてふつーの風邪対策をしておきましょう

でもはめをはずして外で大人数で遊んだりしないようにね

今日朝作業所に行く途中ドラッグストアの前を通りました

そこには長蛇の列何でしょうかマスクか未だにトイレットペーパーでしょうか

なんか並んでる

高齢の方から若い兄ちゃんまで並んでます

高齢の方なんかは家から出ないでテレビなんか見て今テレビはまーコロナウイルス

の話しかしてない見ると不安になる。あーマスク買わなければって

これも不安からくる強迫症状なのかもしれない

でもどうやって不安っておさえたらいいんでしょうかね

私も以前痔で入院したことがあってなんかその頃入院したら一生退院できないんじゃないかって思ってて

ずーっと天井の模様をおんなじものを探しては確認みたいな儀式をしてました

やめたら退院できないんじゃないかって

親や兄弟も手術したことがあって待合で待ってる時も私はずーっとそこに貼ってある

ポスターの字を上から読んでましたやめたら手術しっぱいするんじゃないかって

これも不安なんでしょうね

この症状は大分よくなった今でも続いています

やめたら誰か(特に知ってる人)に何か悪いことが起こるんじゃないかって

ほんとに不安って何なんでしょう

不安がっても仕方ないでもわかってても不安になる

やめたくてもやめれない

だから自分ことをよく知り(またはコロナウイルス

考え、行動に移す事が大事なんでしょう

強迫ならなぜ行為(または儀式)をしなきゃいけないのか

コロナウイルスにならないためにはどういう予防策があるのか

客観的にみて行動に移すこと

そして何が正しくてどれをするべきかふるいにかけてする

強迫もやる必要がないものがあると思うし

物を買いだめする必要もないと思う

そして自分のモチベーションを上げるために何か新しいことにチャレンジする

楽しいことをする

でも正直私は去年からいろんな事してきて最近疲れ気味です

でもちょっと勉強もしてみたいし

楽器もちょっとしてみたいなー(ギターを作りたいんだよね)

まーぼちぼちやっていきましょう(お金もいるしね)

皆さんも不安がこみあげてきたら誰かに相談できる人は相談して

できない人はちょっと頭の片隅の方に不安を持って行って

今目の前にあるやらなければいけないことやっときましょう

私もこんなこと言ってるけど不安だぞ

でも仕方ないもの

じゃ今回はこのへんで またね