どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

不安と差別

スポンサーリンク

はーい皆さんお元気ですか

私はちょっと体の調子が悪いです

風邪薬飲んでると調子いいんですが飲むのやめるとなんかしんどいです

熱はないんだけどなー

後ある人には大口たたいて資格取るぞと言ったものの

調べるとただの資格商法で持ってても何の役にも立たないらしいので

やめます大口たたいてすいません

まーほかに取ろうかなーと思う資格はあるにはありますけど

もう年だから頭に入らないんですよねー

さてこの騒動で医療関係者への差別が発生してるようですね

f:id:dounidemonaru:20200415124245j:plain

人間という物は(画像に悪意はありません)噂話を絵にしてみただけです

あそこの病院でコロナの治療してるみたいよとか

あそこの病院で働いてるみたいよとか

コロナウイルスにかかるんじゃない近づかないようにしよとか

これはわたしが考えて話す話です共感してほしいとかないです

人間特に日本人は中流の暮らしを求めている人種だと思います

平凡に生きとりあえず何不自由なく暮らしていけるお金を稼ぎ

生きていければいい

でも他人には少し上でありたいそして最低限まわりと同じでありたい

ですから周りがiPhoneを持ち出すと私もってiPhoneを買う

周りと違うのが嫌だから

なんか周りと違うなんか私と違うという不安が安定と差別を生んでいくんだと思います

不安から解放されるためにみんなと同じ行動をとり一緒だという安心感を得る

あの人は私と違うという恐怖からくる不安がその人を避ける差別という行動になるんだと思います

人間という生き物は安定というものを望んで生きていると同時に他人よりも優位でありたいという心も持っています

これは人種差別に当てはまるかもしれません

でもいまこの騒動で起きている差別は不安と恐怖によるものだと思います

誰だってなりたくないし

でも誰だってなりうるんです

私たち強迫性障害の人も周りから見たら変な人に見えるでしょう

陰では何か言われているでしょう差別も受けているかもしれない

引きこもりの人もご近所で何か言われてるかもしれない

これも自分たちと違うっていう恐怖と不安から始まってるのかもしれません

だって自分たちと比べるんだから

コロナもそう精神障害もそう引きこもりもそう誰だってなるかもしれないんです

だから差別なんてしないで平凡に生きましょうよ

何かはけ口があればいいんですけどね

じゃ今回はこの辺で 以上私が考えるグダグダ話でした