どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

やめたくても、やめれない(今週のお題に答えます)

スポンサーリンク

今週のお題「自慢の一着」ということです

自慢の一着ではありませんがこれです

f:id:dounidemonaru:20200516085549j:plain

阪神タイガース

そうあのかの有名な阪神タイガースのジャージです

阪神ファンということがばれて読んでくれる人が減るかもしれませんが

阪神ファンなんだから仕方ない

そうあれはんーと何年前でしたっけ?阪神がめっちゃ久しぶりに優勝した年

確か2003年っだったような違うような(阪神ファンちゃうんか!)

あの年の阪神星野監督のもと開幕から絶好調で

後半こりゃ優勝するでというところでなかなか勝てなかったんです

そのころの私はもう強迫性障害で病院に行ってました

「あー今日も負けた」とコンビニに行く途中の居酒屋さんからおっちゃんの声が

(あかん俺がさっきテレビみたからや)と思う私

これもしかしたら優勝できひんのちゃうと思い出すと

俺のせい説が爆発して気分悪なるし、苦しくなるし大変でした

そんな時阪神タイガースがファンクラブ会員を募集してるという情報が

「よし俺がファンクラブに入ったるから優勝してくれ」という謎の願掛けをしました

それで何とかその年は優勝しました

よかった

でその時ファンクラブに入った時にもらえた記念品が多分このジャージです

多分というのはこの時から現在までずーっとファンクラブに入っていて

最初の何年かは記念品がこのジャージしかなくて

家に4着ぐらいあるんですよ

で一着は、父が亡くなった時に、一緒に棺桶に入れたんです

だから多分これかなということです

父が熱狂的な阪神ファンで当たり前のように私も阪神ファンになりました

野球もやったことない父にキャッチボールやバッティングのこつなんか教わって

「ボールは手で投げるんやない体と腕で投げるんや。」とか

なんでか右利きの私が左バッターで打てるのも父のおかげかもしれません

因みに野球はやってません(3人位でごっこはやったことあるけど)

この俺のせいで負けたという気持ちっていうか観念は今でもあって

前もお話ししましたが、野球はテレビで見ません、ラジオも聞きません

そーっとしといてほしいのです

阪神が買った、負けたで一喜一憂するのがつらいんです。

だって何かしらの儀式をしだすでしょ。ご飯食べなかったり、トイレ我慢したり

欲しいもの買うの我慢したり、嫌な考えを振り払ったり

だからスポーツは全般的に見ないし、聞かない

風の便りであの選手が日本人初で優勝したそうだ。と聞くとユーチューブで見るぐらいです。生放送なんか見れるか!

でもなぜかいまだに阪神ファン、そしてファンクラブ会員ダイヤモンド会員です

辞めたくてもやめられないのです

だって辞めたらおれのせいで弱いって思うから

はーほっときゃいいのにね

じゃーまた