どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

遠くへ行きたいねー?

スポンサーリンク

今週のお題「遠くへ行きたい」

はい元気かな?

私は体のそこら中が痛いです

太るとそこら中が痛くなります

さて今週のお題「遠くへ行きたい」です

わが家ではつい最近まで一年に一回は

旅行に行くことになっていましまた

たまには母をどっか連れて行こうという

企画です

その旅行は、私の不潔恐怖がMAXで悪い時も

ありました。

遠くと言っても、滋賀県の琵琶湖です

大阪から1時間半位ですか、車無いから電車です。

旅行の用意は一週間位前から始まります

まず逆算して、一週間位動かしそうじゃない

家電の電源を切ったりします。

そして三日前位になると当日の朝ごはんを考えます。火を使わない菓子パンとかになります。

二日前位になると、バッグに荷物を詰めます

汚くなったら嫌なので、服、下着、ズボン

それぞれ二着ずつは持って行きます。

この辺から不安が高くなって来ます

はー旅館の人と喋らなあかんのか。

なんか色々聞いてくるんやろなって

そして、入らないだろうから風呂のガスの

栓を閉めます。二日前から閉めてたらガス漏れしてたらわかるだろうという事で

そして前日、コンセント周りに何も無いようにします。燃えるものは無いかって

電池とかあったら独立させて置いておきます

なんにも触れないように。

さて当日の朝です。

火を使わないように菓子パンとペットボトルのコーヒーです。

さー次はガスの元栓です

前まではプロパンガスの家だったので

家の外にある元栓を締めると家の中にはガスが入らないので良かったんですが

今は都市ガスの家なので、外の元栓を締めると、復旧に業者さんを呼ばなきゃいけないので、怖いけど家の中の栓を締めるだけです

閉めます。

良し完璧なはずと、出発30分前位までは休憩

30分位前にもう一度確認

五分位前になるとそわそわしだす

もう一度確認

出発。鍵は弟に閉めてもらう

バス停に到着。大丈夫だろうか?と弟に確認

駅に到着。電車待ってる間大丈夫かなと不安になって弟に確認。

[うるさい!」と言われる

京都に着く頃ガスや電気の不安は薄れ

今度は旅館の人との対応に不安を持ち始める

それと同時にちゃんと予約取れてんのかと不安が湧いてきます。

到着。送迎バスを呼んでもらう

ドキドキしてきた

到着。仲居さんが部屋に案内してくれる

部屋につき、お茶をいれてくれて、館内の説明をしてくれる。内心は早く終わってくれー

です。何も聞かないでくれー

どうぞごゆっくりと帰っていきますと

取りあえずゴロゴロします

母が足が悪いので、大浴場に行かなくても

良いように、温泉露天風呂付き客室です

さてせっかく来たんだし、入りたくも無いけど温泉に入ろうかと、弟と大浴場に行くことに。

「タオルは無いからタオルだけは持って行って」

とのことなので部屋からタオル探して

スーパーの袋にいれてレッツゴー

ちゃちゃっと洗って温泉に浸かって帰って来ようと思って行ったものの、体を洗い始めると、きれいになったか不安で中々洗うのを

やめられない。

よしと、温泉に浸かるも、また汚くなったと

また洗い始める。

脱衣所に戻ってもまた汚くなったと戻って洗う、疲れました。

夕食を食べ、部屋でボーっとする

わが家は、お酒飲める人がいないので

旅行行っても、母はずーっと部屋のテレビ見てるし、弟はゲームしてるし、私はというと

本を読んだらちゃんと読んだか気になって読めないし、ゲームも出来ない、だからもうほぼ動かずにボーっとしています

でせっかく露天風呂ついてんだから入ろうと

当たり前ですが狭いので一人ずつ入ります

私の番になって入ります。さっき大浴場で

体洗ったのに、よせばいいのに体を洗い始める。きれいにならないとイライラしだす

だからもう嫌だと、温泉には入らずに

出てきます。

仕方ないので寝ます。

翌朝、朝ご飯を食べ

よせばいいのに、もう一回位部屋の風呂に入る

よせばいいのに、体を洗う、はい当たり前の様に不安が出てきます

もうそろそろ帰らなあかんのに出れない

なんとかでて帰路へ

帰宅しました。

なぜか私はお風呂場へ

こんな感じでした。

MAXで悪い時は。

それから一回旅行に行きました

そんときも大変でした。

だからそれから旅行は日帰りでしか行ってません

でも今はお風呂は30分位ででて来れるようになりました

汚いまんま出てきたーって言いながらね