どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

カバンの中には?

スポンサーリンク

今週のお題「もしもの備え」

皆さん足痛いですか? はい私は痛いです。ついでに手の関節も痛いです

もう一回病院に行った方がいいのかな?

さて今週のお題「もしもの備え」です。

何を隠そう私は強迫性障害で、不潔恐怖、疫病恐怖をメインで、縁起脅迫など

持っています。(知ってた?)

でもそれもだいぶましにはなってきました。

風呂入るのにも、2時間以上かかっていたのが、30分位になったし

作業所でもあんまり手を洗わなくなりました(洗わなきゃいけない分は洗います)

でも私のカバンの中には、もしもの備えで、除菌ウエットシートが入ってます

f:id:dounidemonaru:20200905100405j:plain

ウエット

これは中々カバンから出せません。

今のこの日本の状況では、そこら中にアルコールスプレーが置かれているので

汚くなったと思えば「多分あそこのスーパーに行けばアルコールスプレーがあるから

そこまで我慢だ。」といえますが 病気的にはいい事ではなさそうですけど

その前からずーっと入ってます。カバンを取り替えたときもちゃんと入れて

ずーっと持ってます。最近一回どーしても無理って時があって一回使いましたね

まだ乾燥してないかな?

私は、最初の頃ひどいときはウエットティッシュなんか当たり前で

作業所で行った、バス旅行の時は、パンツ、ズボンまで持って行ってました

もしもの備えで。

そんなもん外でおしっこや大便なんかできるか―と、一回もトイレに行かない決断をして行きましたよ。

一回も行かなかったから、ズボンもパンツも汚れなかったので履き替えずにはすみましたけど、その分水分は取らなかった。

今でも外で行けるか?といえば行けませんね

行けるとしたらあそことかここと決めてますね

大体、今も朝、家を出て作業所から帰ってくるまで行きません

途中から話が脱線してますね

何しか、いまだにウエットティッシュとハンドソープは家の中から無くならないということかな

ぼーっとしてたら出てこなくても、ちょっと動くと赤い物やどす黒いもの

血を連想させるものが、ちょっとそこにあるだけで一気にやって来ますから

一応お守りみたいなものです。

たまーに家から直で病院に行くことがあって、カバン間違えて持って行ったときは

焦りました

でもほんとはこれもやめていけたらいいんでしょうね

ちょっと進んで、ちょっと戻る、でもちょっとだけは進んでるそれでいいか

ではまた