どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

お寒うございます

スポンサーリンク

今週のお題「急に寒いやん」

どーもこんにちは。皆さん暇つぶしてますか?

まー私も、作業所のない日は暇しておりますけど、何ちゅうかだからって何かすると

疲れるし、だからって何もしないと、強迫がやってくるんだよね。

体に相談しながら何かやらないといけないなと思ってはいる!

というわけで今週のお題「急に寒いやん」です

 

あれですよねやっぱり寒いと食べたくなるのは

鍋ですよね

そうですよね!

ね!

というわけで今回は鍋の話を

私はあんまり気にしませんけど

人と一緒に鍋食べるの嫌

って人いますよねー

人と同じ食べ物をつつくっていうのがなんか嫌なんでしょうねー

でも鍋は大丈夫じゃない?

だって火が通ってるから

殺菌もされてそうな気がしませんか?

まーそれは人それぞれ事情がありましょうけど

 

で話は変わりまして

私は弟とともに晩御飯を作る係でございます

おかんが体が弱ってからそうなってます

料理作るので何が大変かってあーた

メニューを決めることですよ!

何食べたい?

何でもいいよ

これが一番困る!

わかるでしょー

そんな主婦(主夫)の味方が(おっさんの味方でもある)

お鍋

ですがな

何がいいって材料買ってきて、切っといたら

後は食卓にIH調理器と鍋、だし、材料を用意すると勝手に作ってくれますからね

イヤー楽です

そんなお鍋ですが今はまってるのがこちら

f:id:dounidemonaru:20201031104736j:plain

なべしゃぶ

こちらエバラ食品さんから発売のなべしゃぶでございます。

最初三分クッキングが始まる前にテレビの前にスタンバイしてる時

CMをみて「あー簡単だしうまそー」って思いまして

三分クッキングを見終わってすぐスーパーへ

売ってるかなーと思い探しますと

すぐ発見(こういうことは珍しい)

コマーシャルで見てますと

材料は

豚肉(しゃぶしゃぶ用)

キャベツの千切り

これで作ってましたので

お肉コーナーで安い豚のこま切れ(しゃぶしゃぶ用じゃないのかよ!)

野菜コーナーで千切りキャベツの出来てるやつを購入

その夜食べてみました

うめー

すぐ煮えるし最高じゃないかー

しかし難点もあります

まずお値段

だしだけで300円位します

まー鍋のだしってこんなもんなんですけどね

続きまして

肉はちょっといいやつの方が美味しい

出来れば豚バラのしゃぶしゃぶ用がおすすめ(しかしお値段がお高め)

次は

キャベツがいっぱいいる

千切りキャベツだから火を通すとほんのちょっとの量になります

その分野菜が食べれるのですがキャベツもね意外としますからね

特にカットされてると

 

そうそうキャベツといえばこんな話が

私は作業所でお弁当を作ってます

でここ最近はメインの料理の下に敷く添え物(野菜)のカットを主に任されまして

サニーレタスや、サラダ菜、なんかのカットをやってるわけです

そんな中キャベツの千切りが続いたときがあります

大体一人で一玉のキャベツを千切りにします(私一人で)(キャベツおじさんです)

そんなには細く切れませんよ

でも物を切るのは料理では面白い方ですのでいいです

モー何やったら家に眠ってるキャベツピーラーという道具持って行ったろかって思うぐらいです(キャベツはピーラー(皮むき器の事)で切ると細い千切りが出来ます)

でも練習だと思って包丁で切りますよ(表向きは)(にごすねー)

知ってますか?世の中にはスライサーなる道具があることを

それでキャベツをササっとスライスすれば千切りなんてあっという間

えー知ってますよ

でも私、スライサーが怖いのです

そうあれは、嫌だった中学生活が終わり次の年の夏ぐらいでした

母が「ちょっとおかんが働いてる会社の手伝いに来ー」と

しゃーない行くかと

なぜか当日の朝キュウリの酢の物を作る私

スライサーでキュウリをささっとスライス

「痛て」

ちょっと怖いかもしれません

見事に指の先をスライスしてました

でも仕事にはいかなあかんからバンドエイド貼って行きましたよ

で力仕事をさせられて、んなもん手怪我してるのにできひんって

その時私は勝手に仕事運が無いんだなと思い引きこもりました(一つの要因)

もうそれからですよ

物を切るときは包丁だって

おかげさまでキュウリなんかは薄ーく切れますよ時間はかかるけど

ん?今日のお題って何でしたっけ

まーいいかということで今週のお題に答えてみました

またね