どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

感謝!感謝!

スポンサーリンク

はいこんにちは

もう12月ですねー早いですねー寒いですねー はーどっか行きたい(旅行ね)

というわけで

今週のお題「感謝したいこと」です

そりゃーもういっぱいありますよ。

今の病院とか

前の病院とか

作業所のスタッフさんとか

作業所のメンバーさんとか

おかんとか

弟とか

亡くなったおとんとか

感謝してます。

でー今までの人生考えてみるとこれに感謝しなあかんなーと思う物がありまして

それは

ラジコンです

私は中一ぐらいからラジコンカーを初めまして

もう何十年かやってました

良いこともあったし、前も話しましたけどラジコンのことで学級裁判みたいな

ホームルームも開かれましたよ

私が強迫性障害を発症した時もやってましたし

なんやかんや家が大変だった時もやってました

それでですよ

ラジコンって何で走ってるか知ってます?

モーターと電池です(電動カ―の場合)

ちなみにエンジンで動くものもあります

ラジコンって言ってもピンからキリまで

おもちゃ屋さんで売ってる完成品の奴から

模型屋さんで買う自分で作って走らせる奴

私がやってたのは自分で作るやつね

ミニ四駆をやってた私は(まあまあすごかったんですよ)

そのままタミヤ模型が販売してるラジコンへ

自分で作るんですから、手先も器用になって行きました。

引きこもりの私もラジコンのレースに出るために外にも出ました

そのうち電気系の修理なんかもするようになったりで

電気のことにも少し詳しくなったり(弟が電気課の学校に行ってたのもある)

早く走らせるのに動体視力なんかもよくなったりしたでしょう

でも早く走らせるのには限界があるし、若い奴には勝てないし、

何よりお金がものすごいかかる

ですから後半の方は

ボディーをかっこよく作るとかきれいに作る方におもむきをおいてやってました

ラジコンのボディーって透明のポリカボネードと呼ばれる材質で出来てまして

それを裏から色を塗って作るんです

リアル(本当にレースで走ってる車)を表現するのか

オリジナルできれいに仕上げるのか

はたまたユーモア系で仕上げるのか

まー色々あるんです

私は全部に挑戦しました

リアルの奴は作るために会社のロゴとか作らないといけないんです

それを作るためにパソコンで絵を描きます

ですのでパソコンにも詳しくなりました

奇麗にオリジナルで作る場合はいろんな塗料を使って塗ったり書いたりするんです

ですから物凄い塗料のことに詳しくなったり、絵を描く技術も身につきました

そういうことが私の今現在の作業所での人づきあいや、はたまたいろんな人との

交流に役立ってます

私、作業所で何か物が壊れたりしたらチャチャッと直しますし(大阪弁で修理するね)

置物を作って場を和ましたりとか

備品を作ったりとか

まーラジコンで培った技術で生きていますよ

ほんとにね一回は学校でやめろとまで言われたラジコンですけど(やめなかったけど)

この人生でラジコンには感謝したいですよ

そしてこのラジコンを文句ひとつ言わずやらせてくれたオトンに感謝です

そしてこの趣味に財政面や一緒に付き合ってくれた弟にも感謝です

またやろうかなーラジコン

では