どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

もう3年過ぎたんだねー

スポンサーリンク

はいどーもお腹すいてますか?

 

 

イヤー早いものでもう12月です。寒いです。寒いの嫌いです

 

それはさておき、私は今の作業所に行き始めて3年が経過しました

なんか噂では2年しか行ったら駄目とか聞いてたんですが3年たちました

ちょうど二年目ぐらいの時はドキドキしてましたよW

 

2年というのは就労移行支援のことだったんですね

さて話を戻して

いやー、一言で三年と言っても色々ありましたよ

 

私は最初、極度の不潔恐怖。自分のズボンがずれ落ちても戻せない

笑われましたよ

「○○さん、ちょっとズボン上にあげましょうか」と前言ったスタッフさんに言われ

何とか自分で上げ「じゃー手を洗って」とスタッフさんに言われて洗わしてもらった

りとか

「ロッカーが汚れてるなー」と気になって病院のワーカーさんに

「ロッカーが汚れてるんです」と相談してそしたら

「一緒に拭きましょう」と作業所の一番の偉いさんが手伝ってくれたり

最初は行くのもつらかったです

 

前も書きましたが、あるきっかけで、もうどーでもよくなって

作業所に行くのも当たり前になって2年ぐらいたつかなー

 

さて私、作業所で何してるかといいますと

お料理です

行き始めた当時はデイケアでも料理してました

デイケアでは料理するのは別に苦になることも無かったけど

病院に着いたら手を思いっきり洗って

座る所を椅子をくまなく見て奇麗なところを探し

レシピも何回ももらうやつを取り替え

片付けしなあかん時も布きんをじろじろ確認しなんか赤い物がついてたら

その場で立ち尽くし、ごまかしたりもして、何とかやってました

 

一方作業所では、あれですよ、いうても売り物を作るわけですから、

清潔にしないといけないわけですよ。

だから手は洗いたい放題です。そこはいいとして

洗った手はびちゃびちゃですよね

それをどうしてたかといいますと

あの手を入れたらゴ~って言うやつで乾かすんですが

乾かす、手に機械が当たる、汚くなった、もう一回手を洗う所から始める

手に機械が、何回か洗ったことありました

 

ちなみに今は、新型コロナ対策としてああいう機械は使っちゃダメになってて

みんなタオル持参です

私は半日しかない場合は一つ、一日ある場合は二つタオルを持って行きます

 

んでなんやかんや時間が過ぎていき私も自分という物が出てくるようになって

昔やってた趣味を生かして物を作って飾ってみたり

なんか面白いことをどっかに書いてみたり

そうこうしているうちにやっとですよ、つい一年ぐらい前からかな場になじんできた感じがしますよ

 

料理は趣味でやってましたが(病気になる前ね)聞かれなかったので出来ないことになってて

最初は簡単なものをやらしてもらってました

でも私、自分からばらしていくスタイルで

こそーッと、ニンジンを花柄に切ってみたり、テレビでやってたこんにゃくの臭みけし

をして(見られないようにね。何やってるの?とか言われたくなかったから)

これは今でもやってたりする

 

でもたまーに、本気でやるときがあって(時間がないときとか)

そういう時に「○○さん料理できんねんな」ってばれていき現在は、完全にばれて

まあまあ料理を作る方になったりしております(下ごしらえから調理まで)

 

まそれはそれで楽しいといえば楽しいです

でも洗い物が今でも苦手です

洗ってる時は洗剤使って洗ってるから不潔とかそういうのはあまり出ないです

たまーに「これ何ついてるねん」と恐怖になることもありますが

問題は洗った後に洗剤をすすぐ時です

「おーこれ洗剤ちゃんと落ちてんのかー」って

なんせ、売り物を作る道具ですから、やっぱり衛生面とか気になるじゃない

適当にやって、食中毒とか起きたらみんなに迷惑かかるし

 

私は血が嫌いです。でも、料理するうえで、お肉も触りますし、魚も触ります

でもこういう物は怖いと思いません。

なぜかというと、何から出た血かわかるからです

もしそれが、作業着とかに飛んでついたのに気づかず、次の日位に

べたーって血がついてたら多分私は恐怖で動けなくなると思います

でも今のところそういうことにはなってないのでよかったです

 

さて先日、来年度分の受給者証の更新に市役所へ行ってきました

4年目突入でございます

そして、来年の予定もちらほら入ってきております

でも、たまーに「俺ここにいてもいいんだろうか?」「は!俺どこ行ってんねやろ」

って思うときがあります。

これは引きこもりが長くて、どこ行くのも弟と一緒でしたから一人でいるのに慣れてないというか、「ここに私の籍はあるんだろうか?居ていいんだろうか?」みたいな感じになるんです。

 

この3年で何があったかは

ロマンス? 無い無いんなもんあるわけないじゃん

外に出るようになった

これにつきますね

外に出るとそれなりに人とも会いますし

しゃべる場面も出てきます

大分人としゃべるのも慣れてきました

まだそっけない態度になるときもありますけど

 

 

私は夢があります。小さい夢ですが

引きこもり自分に、外出て、たまたま見たどこかの会社の野球の試合

「あー俺も野球したいなー」って

趣味で弟と激しめのキャッチボールしてましたから変な自信があったんです

で、今私は作業所のソフトボール部に入っております(前日、正式に入部しました)

で試合が一試合でもしたいのです

でもね、新型コロナのせいでねー、現在休部状態なんですよねー

夢なんだよねー。はー何とかならんかね。

 

まだしたいことはいっぱいあるし、しなきゃいけないこともある

さて4年目はどうなるんでしょうね

では