どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

なんだかんだ1年が終わります(長い休みが始まります)

スポンサーリンク

皆さんお元気ですか? とりあえず元気じゃないと大変です

寒いから体力も免疫力も下がっちゃいますから

暖かくして、ちゃんと食べて、ちゃんと寝ましょうね。

 

さて、早いもので2020年も終わりますねー

もう何をいっても新型コロナしかないような一年でした

 

こういう年末(長い休み)や、季節の変わり目というのは

病気が悪くなりがちです。

精神的に色々なことがありますから

 

今回のお正月はどうかわかりませんが、ご親戚の家に行かれるかたや、逆に来られる方もいらっしゃるでしょう。

嫌ですよねー

f:id:dounidemonaru:20201228093526p:plain

はーやだ

そしてこう言われる「そんな病気、気合いで治せ、頑張れ」

「気合いで治せたら治してるし、医者も要らない

治せないから困ってるんです!」

と言いたいけど言えるわけもなく「はー、はい」

と言うぐらいでしょう

 

残念ながらまだ精神疾患という病気は知られてないのが現状ですね。

なまけびょうとか

気にしすぎとか

そんな風に思われてるんですよね

 

まーあれですよそんなときは血がつながってるとは言え

所詮は他人なんで

右から左に受け流しちゃいましょう 

言わしときゃいいや位で。お年玉だけもらっとけw

 

年末年始は病院も閉まりますし、作業所や相談するところも

休むでしょう。

電話かけたら対応してくれるスタッフさんもおられるかもしれません

ちゃんと確認しておいてね。

もしそんな人もいないや、どうしょうもなく辛いときは

ツイッターなんか覗いてみてはいかがでしょうか。

f:id:dounidemonaru:20201228093637p:plain

青い鳥ー

私もこうやってブログで病気のことを発信していますが、

残念ながらブログというのはタイムリーに人と繋がれないんですよ

ですので相談や体験談なんかを話そうにもこうだったという

話を書いて置いておくだけしかできないのです。

でもツイッターは今の話を聞けますから、どうしてもしんどい、

辛いでも病院はやってない、ちょっとでも話聞いてほしい、そんなときは

ツイッターしてみたらいいかもしれません

確かに自分が思ってる答えが帰ってこないかもしれません

そしていらない情報も入ってくるかもしれません

でも一人でもやもやしてるよりはいいと思うんだ。

別にアカウントつくって投稿しなくてもいい、

読んでるだけでも、勇気や元気がもらえるかもしれません。

 

でもアカウントは作ってもいいかもね。

直接その人にお話を聞けるかも知れませんし、なにかアドバイスをもらえるかもしれません。

私も電話が原因でこの病気になったのに、今やスマホタブレット2台もちですよ

まーでも今でも電話の音が怖いですけど

f:id:dounidemonaru:20201228093723p:plain

うわ、こわーあせったー

まーねー私は人と話すのが苦手で、こういうチャットとかでも緊張するんすよね

でもしんどい人がいたら、話位聞きますし、こうだったねとか話しますよ

もうだいぶ慣れたわ

ちなみにスマホじゃなくてもパソコンでもツイッター出来ますからね

 

あーでも私、ブラインドタッチが出来ませんから、めっちゃ返信に時間かかりますけどwww

 

注意点としては、変な話には乗らない事。それだけかな。

もし私のブログを読んでくださってる人の中でツイッターをやってない方

一度ツイッターを除いてみてください

凄いいっぱい、良いのか悪いのかわかりませんが同じ病気で悩んでる方がいますから

そして色々悩みを聞いてもらったり、励ましてもらったり、交流を持ったりしてる方もいます。

f:id:dounidemonaru:20201228093942p:plain

ありがとう

会いたいとかいってくる奴は無視

f:id:dounidemonaru:20201228093839p:plain

誹謗中傷も無視しましょう

私もツイッターやってますのでもし年末年始病院が開いてなくてしんどいなーと

思ったら、ツイッターを頼ってください

 

いつもなら、正月は初詣とか行っていないけど、正月はなるべくステイホームしてるつもりですので、ちょこちょこツイッター見てると思いますから

 

何とか長い休みを乗り切って、また笑顔で来年お会いしましょう

じゃーまた来年

すぐですけどw