どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

ジャンケーンでーほーい、(チョキ)

スポンサーリンク

はい、またまたどーも

まさかの2個目のお題に答えてみましたよ

今週のお題「チョコレート」

ですって

まー何と言いますかそのですねーこうあれですよ

人生で一番多感な時代に登校拒否&引きこもりの人にバレンタインなんて無いんですよー

はーはー

すいません取り乱しました。

でも一回だけ、自分だけドキドキしながら「くれないかなー」って

一日中ドキドキしてたことがありますよ

くれんかったけどw

f:id:dounidemonaru:20210214181306p:plain

えーわかってましたよ

 

という甘酸っぱい話はこっちにおいときましょう

チョコレートの話ねー

そうですねー

私の父が脳梗塞で倒れて、入院してなんかしょーもない刻んだご飯や、ドロドロの

食べ物を食べてた時、「なんかおいしいもん食べさせたりたいなー」

弟とやたら作ったのが

チョコレートムースです

f:id:dounidemonaru:20210214181347p:plain

こんなおしゃれじゃないよ

男二人で、

チョコレート湯煎して溶かしたり、

卵白泡立てたり

生クリーム泡立てたり

ゼラチンふやかしたり

本を見ながら作りましたねー

 

一回目はゼラチンが変に固まってガムみたいになったりして

「よし次はちゃんとゼラチンも一回湯煎にかけよう」

何回も作ったなー

そしてタッパーいっぱいに作ったムース持って

病院に行ってちょっとずつ食べてもらったなー

柔らかいからすっと口の中で溶けるから食べやすいし

甘いもの好きだったから

 

そんな父も一年の闘病の末亡くなりました

 

でも私たち兄弟たまーに今でもチョコレートムースは作りますね

作るか作らないかは

材料のどれかがたまたま安い時ぐらいですけどw

だってすごい量のチョコいるんすよあれ

まー100均で一番大きい奴買ってくりゃそんなにかからないけど

4つ5ついりますからねー(作りすぎという可能性もあり)

 

一回作って作業所に持って行って食べてもらったこともありますねー

あんたそんな人ちゃうやん期に

物静かで、ただ料理そこそこできる暗ーい人やん期

皆さん「美味しい」「売りもん見たい」「お金かかったでしょ?」

まあ美味しかったらそれでよいのです

また作って持って行ってもいいのですが

コロナの影響で会食が禁止されてるので

持って行っても食べれないんですよねー

 

作業所で言えば

作業所に行くようになってから

バレンタインデー近くになると

女性スタッフ一同からという事で

チョコレートを貰います

板チョコです

f:id:dounidemonaru:20210214181458p:plain

チョコレートうまし

 

私は何回も言いますけど引きこもりでしたので

「これは義理チョコでしょ、義理チョコはもらったら何かお返しするものなのか?」

そこでグーグル先生に相談

そこで

「義理チョコでもお返しするのが義理」という記事を見つけて

あのスーパーのホワイトデー特別コーナーへ行きましたよ

f:id:dounidemonaru:20210214181544p:plain

義理には義理で

こっぱずかしいけど

それでチョコレート買って

「これホワイトデーのお返しです」って渡しましたよ

 

今年ももらいました

また買いに行こ

私、実はこういうことが大好きな人なのですよ

何にしようかなー

引きこもり時代にできなかったことのうれしさなのかな