どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

3月3日は桃の節句

スポンサーリンク

はい、どーも

皆さんくしゃみしてますか?

私はおかげさまで、花粉症ではないと思っておりますのでくしゃみはしておりません

でもなんか目がなんか変かなーっと

鼻も何となくこちょばいかなーっと

思っております

さて

今週のお題「雛祭り」です

私はおっさんですので、ひな祭りはしませんよねー

家の構成が

オカン

ですから、昔からひな祭りなんかやらないですよねー

まだ学校行ってた時、友達のおねーちゃんのひな祭りに行ったような行ってないような

そんな記憶しかありませんな

 

でも、思い出はあるような

私は今は何でも食べる人ですけど(嘘です嫌いなものあります)

昔は本当に偏食でして

幼稚園の頃はパンしか食べない子供でしたし

小学校の頃はホウレンソウが食べれなかったし(これには訳があります。病気のために食べなきゃいけなかったから、嫌いになったんです)

それからご飯を(お米)を何十年か食べなかったり

何しか偏食なのです

ですので

私は、給食が大っ嫌いだったのです

普通の子は給食大好きでしょ?

嫌いな子もいるか

食べられないものは食べれないもんね

「食べな、あかんで」って嫌々ずーっと食べてる子いましたね

何で食べなきゃいけないんでしょうね?今考えると不思議

 

私は食材の好き嫌いで嫌だったのではなく

ただ漠然と嫌いだったのです

給食当番もいやだし

たいして腹も減らんし

でも好きなものはありました

牛乳

f:id:dounidemonaru:20210301083319p:plain

1Lは余裕です

これだけは毎日飲みたかった。

何ちゅうか学校という空間で水以外に飲める飲料

最高じゃないですか

 

っとここで話を戻しましてひな祭りです

給食が嫌いな私

でも年に3回心待ちにしてる日がありました

 

ひとつはクリスマス

なぜか、ケーキが出るんですねー

f:id:dounidemonaru:20210301083404p:plain

ケーキ

もう一つは卒業式

これもケーキが出るんですねー

f:id:dounidemonaru:20210301083404p:plain

またまたケーキ

そしてひな祭り

これはひなあられが出るんですよー

f:id:dounidemonaru:20210301083451p:plain

ひなあられ~

お菓子さいこー

 

それに比べて

節分

豆が出るんですよ

f:id:dounidemonaru:20210301083627p:plain

歳の数だけでも食べれません

給食であの固い豆はくえん

 

というわけで今回のお題ひな祭りでした

今年はお寿司でも食べようかなー

じゃーねー