どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

暇ですねー。えっ暇?それはあかん

スポンサーリンク

はい ご無沙汰しております。私生活のほうが忙しくってということにして

ブログの方をお休みしておりました。申し訳ございませんとすこーしだけ思っております。 だって疲れてたんだモーン

 

皆さん暇ですか?

「忙しいわーボケー」という方もおいででしょう

でも

「暇やー」という人もそりゃいるでしょう。

このまだいつまで続くねんというコロナ騒動

作業所に行ってた人も少しの間、閉所とか

お仕事行ってた人も、時短営業で早く帰るとか

暇になることが多くなるでしょうねー

 

でも以前お話ししました通り

暇が一番病気に悪い

強迫性障害はもちろん

アルコール依存症

ギャンブル依存症

何しか暇だとやっちゃうことに非常によろしくない

いいんですよ

暇だから爪かんどこうとか

鼻ほじっとこうとか

耳かいとこう

それぐらいなら別に誰にも迷惑かかんないし

でもそれが

強迫行為や

お酒

ギャンブル

悪い考えとかになりますと

人を巻き込むことにもなりますので

暇をやはり作らないほうがいいわけです

でも無理をするのはよくないです

暇と体を休めるのは別のものです

休む時は休んだほうがいいです

 

そんじゃー何して暇じゃなくすか?

まー極論でいうと仕事ですよねー

暇つぶしてお給料までもらえるんですからね

でも、仕事というものはストレスもありますし人間関係やいろんな問題もありますので

すぐにはできませんよね。

 

まーぶっちゃけた話パチンコ屋さんの前とかで朝から座ってるおっちゃんとか

「仕事してるの?」って言いたいけどまーそれぞれ何かしらの事情があるのでしょう

 

ということで健全な趣味を持ってみましょう(パチンコは健全じゃーないでしょう。)

 

まずは体を動かす系の趣味

f:id:dounidemonaru:20210409120901p:plain

こんないいのは要らないと思うけど

散歩

それにカメラでも持っていけば、写真の趣味も増えていいんじゃないでしょうか

別にスマホのカメラでもいいと思いますけど。(あーそういえば私もカメラ持ってたような気が。しかも作業所のカメラ部に入ってたような気がー。うー頭が)

運動にもなってセロトニンも増えて一石二鳥

 

次は家でもできる

f:id:dounidemonaru:20210409121345p:plain

ぎたー

音楽系の趣味

ピアノとかギター、ウクレレ、オカリナ

音楽はセラピーにも使われるので精神的にもいいのではないでしょうか

まーでもすごいセンスが要りますけどw

努力すればできます

私もむかーしピアノ弾けるようになりたいなーと

キーボード買いましたけど、圧倒的センスのなさ、左手と右手が同じに動くなど

まー下手で諦めましたけど、

皆さんならできるんじゃないですか?

昔みたいに値段も高くないし、はじめてみてはいかが?

 

続きまして

f:id:dounidemonaru:20210409122020p:plain

私はあまり得意じゃない

物作り系の趣味

私はあまり得意じゃないけどプラモデル作るとか

アクセサリー

ちょっとしたDIYとか

どうですか、手に職が就くかもしれませんよ

 

続きまして

f:id:dounidemonaru:20210409122356p:plain

絵を描く

美術系の趣味

本格的に絵をかいてもいいでしょう

別にアニメの絵を模写するのもいいでしょう

でお勧めするのはこちら

f:id:dounidemonaru:20210409122607j:plain

クラッチアートです

クラッチアートって言います

黒い紙に書いてある線を竹のペンなんかで削っていくと絵が出て来ます。

あんまり男子には知られていないようですが(私はおっさんですけど)

暇だから作業所で昼休みにやってると

「私これ知ってる」

「私もやってる」

「病院のデイケアでやったー」

と女性のメンバーさんはよく知ってるようです

ちなみに100均で売ってます。一つ買うと4つぐらいの絵が入ってます

でもこれって小学校ぐらいのとき図工の時間にやったような気がしません?

紙に絵の具で適当に色塗って乾いたら黒色のクレヨンで全体塗ってそれを削って行く

そんときも夢中でやってたような記憶が

 

で、私が一番お勧めする暇つぶしは

f:id:dounidemonaru:20210409123454p:plain

うおー

カラオケです

おい、お前今の世間の状況知ってるのか?

えー知ってますよ。

カラオケって感染リスクが高いって言われてますよね。

ただし、大人数で行けばね

そうですだから一人でカラオケに行って、思いっきり歌えばいいんです

ストレス発散、下手でもだれも文句言わないし、みんなが知らない歌うたっても文句言う人いないし

 

と言いたいところですが、カラオケ屋さんに行くのがね、人が多いところにあったり

やっぱり一人カラオケは恥ずかしいなーとか

そういう人はお家でカラオケですよ

やはり感染リスクは少ないし何よりリーズナブル

やり方は

YouTubeでカラオケ

いっぱいありますよ

新しいのから古いのまで

著作権とかどうなってんだ?って思うぐらい早めに新しい歌もカラオケになってます

いいぞーストレス発散には。

近所迷惑にならない程度でね

 

じゃーまた