どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

私、お弁当作ってます

スポンサーリンク

はい こんにちはー 体が痛いですねあっ私だけですかそりゃそうですねー

人それぞれですもんねー それでいいと思います

では

今週のお題「お弁当」

でございます。

私は弁当屋さんです

f:id:dounidemonaru:20210425180803p:plain

美味しいお弁当をお届けします

とはいっても、厳密には作業所がお弁当を作る作業所っていうだけで

弁当屋さんではないですね

あまり詳しい事は言えませんが

どういう流れで作業所が動いてお弁当を作るのかをご紹介します

作業所ってこんなとこだよーっていうのを感じていただければそれで

半日の場合

まず出勤します

スタッフさん「こんにちはー」

私「ちわー」(ほぼ聞こえない声で)

このご時世ですので、足で踏んで出るアルコールで手をきれいにします

こんなご時世ですので検温をします

OKなら中に入って休憩します

13時になりますとミーティングが始まります

内容は

次の日のお弁当の内容

これは下味付けようとか

これは煮といたほうが味が染みるよね

みたいな感じ

後はお知らせや報告などのお話がありまして終了

作業は13時15分スタートか30分スタートかどちらかになります

ミーティングが長くなれば30分スタートみたいな感じですね

このご時世ですから作業所も早く締めないといけないので

早めスタートです

私が行き始めたころは16時ぐらいまで作業しててもよかったのですが

今は15時に作業所が閉まりますのでそれまでにできるようにします

 

スタートしましたらこのご時世ですのでは関係なく

コロコロで作業着をコロコロして手を洗います

まず何かの液体に(消毒液ね)手をちゃぽんとつけて(冷たいから冬はつらい)

それからハンドソープで手を入念に洗います

 

そしたらスタッフさんが作業の割り振りをします

〇〇さんはお肉

〇〇さんはニンジンを

みたいな感じで

 

大体メインメニュー班とサイドメニュー班に分けられます

入りたての人やあまり料理が得意じゃない方は、野菜のカットをメインに作業します

私も最初はそうだった

 

料理の出来る班はメインメニューの下ごしらえや、味付けなどを任されます

その間にも手の空いた人は洗い物などをします

 

私の事ですが料理出来るのか?出来んねやろうけどまだちょっと難しいかなーレベルですので、どっちもしますねー

野菜も切るし、メインの手伝いもするし、たまに味付けもするし

どっちつかずですねー。言い方変えれば器用貧乏

で洗い物もなくなりやることがなくなった人や時間を決めて入ってる人はあがっていきます

そして最後までやりきる人はシンクの掃除までやりきって上がります

私は若干、不潔恐怖でシンク掃除が出来ませんので早めに上がる派です

 

これが半日の場合午後のみの場合ね

 

次は一日の場合

まずは出勤。9時までに着くようにします

スタッフさん「おはようございますー」

私「おは」(聞こえるか聞こえないかの声で)

このご時世ですから

足で踏んで出てくるアルコールで手を消毒

そしてこのご時世ですので検温

大丈夫なら少し休憩

午前の部は少し忙しいので9時15分から作業開始です

作業着に着替えながら大まかに何をするか聞きます

 

そしてコロコロでコロコロして

手を消毒

さらに石鹸で手を洗い

調理場へ

そこでまた何をするか割り振られます

メインのおかず担当

小さいおかず担当

サラダ的なもの担当

消毒&弁当箱だし担当

お米洗い担当

などに分けられます

その日によって割り振りは変わります。

言っても職業訓練なわけで同じことばっかりやってたらダメなんでしょう

 

私もいろいろやってます

担当は一応決まりますが、早く終われば違う担当に行って手伝います

そして弁当箱におかずを詰めていきます

大体おかずが詰め終わるころにご飯が炊けます

今度はそれを詰めていきます

配達先によって好みのグラム数ご飯を入れていきます

ご飯をはかる人それを入れる人に分かれて手早くやっていきます

このご飯を計るのが難しい

一回やったけど難しい

 

で、このご飯を入れてるぐらいで

配達先を割り振られます

「〇〇さんはここへ」

「〇〇さんはここ」

 みたいに

そしてご飯が入れ終わると行先別に袋に入れていきます(このご時世なのに袋はタダです)

そして行先の弁当を弁当配達用のカバンに個数分のお箸と一緒に入れて配達へ行きます

遠いとこ近いとこそれぞれです

 

そして帰ってきたら配達用の財布を計算担当の方に渡して

手を洗って午前終了という流れです

 

午後からもある場合は昼休憩中に昼ご飯食べて前述の午後からの作業に移ります

午前しかない場合は作業終了なので帰宅します

でも、作業所はお弁当作ってるだけではないので

違う作業をする人もいます。

 

感じ的にはなぜか午前のほうが時間がたつのが早い気がします

忙しいからなのかな

 

私は午前のほうが好きだなー料理できるし、下世話な話お給料も多いしね

というわけで作業所でこうやってお弁当作るんだよーという流れでした

最初はなんのこっちゃわからんかったけど今はだいぶ慣れて

こん時ぐらいですよ人としゃべるのははは

では

また