どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

今の私がある意味自由研究?

スポンサーリンク

はいどーも 

申し訳ありませんでした。長いこと書いてませんでした

f:id:dounidemonaru:20210811160408p:plain

ごめん

謹んでお詫びいたしますかどうかは置いといて

 

今週のお題「自由研究」

です

 

私は言ってますように

強迫性障害という病気を長ーい間患っております。

今の病院に行くきっかけは

極度の不潔恐怖です。

出も強迫性障害になったきっかけは

電話

勧誘やら不登校で学校行ってないのに同窓会とか

そういうものから逃れるため

儀式的なものを始めるわけ

 

そして今現在不潔恐怖はかなりましになりました

でも違う恐怖がというか不安が出てくるのです

私の場合

ある大きい恐怖というか不安がびしっと芯であって

それに付随して

不潔であったり

電話であったりというものがくっついてるそんな感じ

ですので不潔恐怖がましになったとはいえといってもやっぱり今でもイレギュラーに

血とか濡れてる物触るのは怖いです

 

ですからこの芯にあるものを解決しないとだめなんです

でもこの芯にあるものは

すぐ頭に浮かんでくるんですよ

そのたびに気分が落ち込んだり、何も手に付かなくなったり、やったとしても

何回もやり直したりその頭に浮かんだ不安の状況にならないように強迫行為を繰り返し

抗うわけです

私が抗うくらいで頭の中に浮かんでることが起きなければそれでいいと

 

それが自分の事なら何ともないんでしょう

人のことだからなおさらそう思うのです

 

それはそれとしてこれからの課題ですね

 

今不安が少し楽になったのは

やっぱり何か面白いことをすることですね

楽しく生きるということです

そのために自分に変化を付けると

そういうことをデイケアなどで聞き実践する

そして私はいろんな突拍子もないことをやってきました

髪をバッサリ切るとか

紙を金髪にするとか

遊園地で変な帽子かぶるとか

ブログ始めてみるとか

これはもうデイケアでの実験体ですよ

ある意味研究ですよ

私が率先してやってやるの精神ですよ

 

まあでもやりすぎてしんどい時もあります

でもが一番あかんのです

たまに休憩しながら

少しずつ新しい事、楽しいことにチャレンジ

これが大事なのかなと思います

私もいやな事より楽しい事の方が好きですから

だってしんどいでしょ

ちょっとぐらい気をぬいったて神様許してくれますよ

いるのかどうか知らんけど

f:id:dounidemonaru:20210715133828p:plain

たまには休もう

 

ということで人間の頭何てキャパシティーがしれてるので

出来れば楽しいことで頭をいっぱいにしていきましょう

ではまた