どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

お風呂―が好き―♪ いやどっちかっていうと嫌いなんですが

スポンサーリンク

はい皆様

元気ですか?

いつまで暑いんでしょうね?

さて

今週のお題「お風呂での過ごし方」

ですって

一回見たとき「お風呂の事かー」とずーっと思ってたら

お風呂での過ごし方って書いてるね

まあそんなことは気にしないで考えてたことを書きましょう

 

前から言ってますように私は強迫性障害で不潔、疫病恐怖を持っております

これは20歳の時に発病したであろう強迫性障害

これは今でも続いておりますが

不潔、疫病恐怖はずーっと今までなってた訳ではないんです

 

前も言ったかな?

今までで2回なってまして

一回目が何十年か前。

そして二回目が今なんです。

その一回目の時は家に風呂が無い貧乏な家でしたので

大雨が降ろうと、台風が来ようと

「汚い」と思えば銭湯に行ってました

弟と一緒に。

弟がいないとき「あかん汚い」

そう思って一人で銭湯に行ったときなかなか帰ってこれなかった

帰ってきたらかえってきたで「座ったとこちゃんと洗ってきたかなー?」

とか気になってね。

そうそう私は登校拒否児でした

まだね周りの同級生の家もねお風呂が無い家があったりする時代です

登校拒否児の私は別に風呂なんか入らんでもよかったんですが

弟は学校行ってましたからお風呂入らんわけにもいかず

仕方ないから弟と銭湯に行ってました

でも家から一番近い風呂屋さんには行きにくいんですよ

知り合いに会う可能性

昔から知ってる風呂屋のおっちゃんおばちゃん(なぜか登校拒否の事を知ってる)

 

だから私が精神科に受診の時(この時は精神科に行ってるとは思ってない)

途中の場所で弟と待ち合わせて銭湯へ行ってましたね

隣の市の

で現在は2回目の不潔強迫の終わりかけ?かな

あたりまえで風呂に入るのが嫌です

なんで?お風呂入った方がきれいになるでしょ?

そういう疑問ごもっともです

ですが

逆に入るのが嫌になるんです。

f:id:dounidemonaru:20211010174711p:plain

嫌だー

まずね

自分が汚いと思うから風呂入るのに手を洗うんです

f:id:dounidemonaru:20211010174824p:plain

石鹸で

洗いますね。そうしたら今度シャワーの栓をひねりますね

それじゃまた手が汚くなりますね

そんじゃーどうするかっていうと

f:id:dounidemonaru:20211010175019p:plain

洗う

そりゃー手を洗いますわ

そして今度はタオル使おうと思います

すると今度はタオルを洗い始めます

そんなこんなで2時間とか格闘するわけですよ

完璧にきれいになったと自分が納得するまで

そしたら

嫌になりますよね

最近はもうましになってきましたけどね

 

最近こういう時はもう後の事を考えるようにしてます

風呂あがったら甘ーいコーヒー飲むぞとか

歌うたったりとか

何やったらこのブログ書く前にも風呂入ったんですけど

ブログの事考えたりとか(風呂に入りながら風呂の事考える)

洗う事ばかりじゃなく

早く終わらせて楽しいことをしようと思うようにしてます

それでいいんです

完璧にきれいになんてなれないですから

私もそんなに強い人間じゃありません

でも楽しく生きたいもの

じゃーまた