どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

自由に働く

スポンサーリンク

はい、こんにちは

どうですか?体調は?寒くなってきましたから外に出たくないよね

わかるわー。

出来れば出ていきたくないわ。

でもご飯買いに行かなあかんもんで

人間動かなくても腹は減るのです

さて今回は特別お題

働くだそうです

 

登校拒否児&引きこもら~の私にはきつい

お題ですね~

 

フリーランスというのが厳密にはテーマなのですがw

 

自由に働くねー

難しいよねー

 

まずさ~

お金要るじゃない

何するにしても。

 

まずそのお金を貯めないと好きなこともできないじゃん

 

そのためには嫌な学校に行かなあかん

f:id:dounidemonaru:20211217112735p:plain

えーわからん

そして学校というところは

みんな一緒じゃないとだめ

みたいな感じがあるでしょ

学校側というか文部省側としての考えもわからんではない

でも人間って多種多様なものじゃないですか

出来ることもあれば出来ないこともあるそれが当り前じゃないですか

でも悲しいかな

世間は学歴至上主義なわけですよ

いい学校行っていい会社に入って生きていくそれを理想とする親御さんがいっぱい

そりゃ自分の子ですから心配したくないのもわかります

でもやはりそういう道から外れる、もしくは外れざるえない子もいるのですよ

 

そういう子の中にも勉強は無理でも絵がうまい、運動は凄い得意。みたいな子がいるわけです。

そういう子供をよく見極めてくれる学校や先生がいっぱい増えたらいいんですけどね

小学生ぐらいまでならね運動が得意=かっこいいとかそういう風な感じかもしれませんけど

中学とかになると勉強第一になりよりますやん学校って

このギャップがすごいのよ

 

でもね時代は少しづつではありますが変わって行ってるんです

昔はいい会社、公務員

でも今こういうとこに入ったところで将来安泰ってわけでもなくなったでしょ

職業選択の自由あははーん♪

こんな歌うたってたCMむかしあったわ

物凄い受験戦争時代に

 

今なら

ユーチューバーとか

f:id:dounidemonaru:20211217112256p:plain

簡単ではないでしょうけど

やる気になればテレワーク

f:id:dounidemonaru:20211217112612p:plain

これはどうすればなれるのだろう?

人にも会わず、学歴も関係ない職業あるもんね

 

職業で一つ

評論家っているじゃない

f:id:dounidemonaru:20211217112459p:plain

こういう人

この人ら仕事してるの?

あーちなみに今は評論家が一番いやな職業なだけで

昔は芸術家が嫌いでした

だって芸術家って好きなもん作ってたかーい金で売りよりますやろ

よーわからんもんを

で偉そうに作務衣、着よんねん

私、作務衣着てる人嫌いなの

ん?何の話だっけ

評論家ですよ

評論家ってさー勝手な事言ってさ「これから政界はこうなります」とか予想してるだけじゃん

そんなもんやる政治家しかわからんやんどうなるかなんて。

何の評論家もそうでしょ

そんなもん予知能力でもないとわからんて

そんな人もテレビに出てお金もらえるんだからね

まさに職業選択の自由ですね。

 

さて愚痴はこれぐらいにして

話を戻そう

 

子供の好きな事、得意な事させてあげようよ

アニメ好きなら声優さん

f:id:dounidemonaru:20211217112532p:plain

声優さん

プラモデル好きとかフィギュア好きなら造形士さん

f:id:dounidemonaru:20211217112853p:plain

造形士さん

花屋さん、ケーキ屋さん、料理人、などなど

夢は持っていいと思うんだ

そりゃね簡単ではないですよ

絶対なれるわけではないし

でもさ一回ぐらいはチャレンジさせてもいいんじゃないかな

安定だけがいい人生ってわけでもないし

ちゃんと理解させたうえでやらせるのは問題ないんじゃないでしょうか

 

いいじゃないの犯罪者にならないだけでも。

 

そうそう、国の方もそういう一芸にひいでた子供を見ていこうという方針だそうな

それで一人でも多くの、学校行きたくない人や引きこもりの人が減ればいいね

 

では最後に

私たちも何かする時が必ずやってきます

そのために何でもいいからやっておきましょう

勉強なんて年取ってからでもできます

f:id:dounidemonaru:20211217112658p:plain

勉強

ただ家で寝ころんでぼーっとしてるなら

マンガ読むとか、歌聴くとか、絵を描くとか、物を作るとか、料理するとか

腹筋をするとか、

いずれ何かの役に立つのですよ

 

私なんて学校行かんとラジコンばっかりしてたけど今役に立ってるもの

 

出来ない人は無理にしろとは言いません。出来る時にやりましょう。

 

仕事は色々あるって話です

では