どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

さて何話しましょうか?ちょっと病気の事話しますか

スポンサーリンク

はい皆さん お元気ですか?

すいません日を開けちゃって。 んっ?だれも読んでないから平気?

そうかー

はい

今週のお題「手帳」

と絡めて、ちょっとお話ししましょうかね

 

手帳といえば思い出すのは

徒手

あんなもん見たくもないわ

 

もらったときはうきうきしてたけど

もう一生見たくないわ

ろくなこと書いてないし

大体使わんし

 

おっと愚痴がひどかったですね

 

さて本題

皆様

認知行動療法って知ってますか?

大体の心の病気の方は聞いたことがあると思います

といいつつ

私は4年ぐらい前まで知らなかったけども

 

認知行動療法とは自分を変えていく療法です

もちろんこれだけで良くはなりませんのでお薬も飲みます

 

では少し詳しく

 

認知行動療法

認知とは考え方です

これは自然と出てくる考えです

~しなければならない=たとえば元気でいたい

=そうならない=苦痛

遅刻する=やばい=怒られる=最悪

とこのようにイメージしてしまうこと

これが認知です

 

では

行動とは?

行動は目に見えるものです

 

辛い時は行動を変えるといいのです

こうだからこうなるという考え方を

こうだから こうなるに分解して考えます

例えば

血を見たから病気になる

この場合

血を見た病気になる

血を見たのはまあ事実です。だからしょうがない

でも病気になるかどうかは今はまだわからない

このように分解して考えます

しかしそんなことを一瞬で考えれるはずもなく

たいていそこでパニくります

 

そんな時はとにかく行動

そこから離れる

 

そして周りの音や空気感(寒いとか暑いとか)そういうことに五感を働かせ

時がたつのを待ちます

 

そしたらここから本題

手帳の登場

f:id:dounidemonaru:20220115103151p:plain

手帳と思って

手帳なんか持ってるか!

そんな方はスマホでもいいです

f:id:dounidemonaru:20220115103406p:plain

ぽちぽち

スマホもねーよ!

って方は何か紙

 

それに

今悩んでることを書いてください

 

・嫌な文字がある

・働きたい

・痩せない

・人の顔が見れない

・家族の事

・結婚や恋

まあ何か色々あるでしょう

 

この書くということが行動で一番いいことで

書いてるうちに

自分がどういうことで悩んでいるのか

ということが客観的にわかるのです

そしたら

今悩むべきことか

今悩んでも仕方ないことか

ということがわかってきます

 

例えばさっき書いたことで

今できることは

嫌な文字がある

ぐらいですか

それに対処する方法を見つけます

 

見ない。

 

次にできそうなことは

痩せないかな

うーん、運動するか、食生活変える

 

仕事や人の顔が見れないっていうのは

これは今すぐ治せるものでもないし仕事もね病気を持ってるんで

焦って探すというのもどうかと思うので

ここは病院で相談もしくは親しい人に相談

 

家族や恋の事は

これは相手次第なので考えてもしょうがないんですよねー

 

とこのように優先順位を決めて対処していきます

 

苦しくてどうしようと思ったら

あの人ならどういってくれるだろう

私ならどういってあげるだろう

と何人か頭の中に人を住まわせておく

尊敬できる人や親しい人

逆にポジティブな人や自分に厳しい人

 

そうこう考えてると自分なりの対処法がわかってきたり

書いてるうちに薄らいでいくのです

そんなに人間の脳は優秀ではない

また出てくるかもしれないけど

その時はまた対処する

 

とにかく書くことが大事なのです

 

書けないよー

という方

誰かに習いましょう

人の文章読んで見るとか

 

難しく書かなくていいんです

自分がわかればいいんです

皆様もちょっと悩んだことがあれば書いてみて俯瞰的に自分を見てみてください

まあ私も出来てるかって言えば出来てないでしょうけど

方法を知ってるだけでも強みにはなります

ではまた