どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

俺が世界記録保持者だと思ってたのに(引きこもりのね)

スポンサーリンク

はい

お元気ですか

私はそんなに元気でもないけど一日一日せっせと生きております

 

 

「無職の○○容疑者〇十〇才がだれだれを刃物で切り付け逮捕されました」

とか

最近ニュースが多いですね

「〇つもりでやった」

とか

こういうニュースばっかり取り上げられるから多く感じるのか?

それとも本当に多くなったのか?

 

最近こういう人たちネットでは

無敵の人って呼ばれてます

 

背景は知りませんけど

引きこもりとか

病気とか

知りませんけど

 

もう生きててもしょうがないとか

人生に悲観してるとか

どうなっても私はかまわない

とか

 

こう思う人が

危ない方向に物事を考えて

人を道づれにして

自分は警察に捕まる

もうどうなってもいいと思ってるわけですから

捕まるのが怖くもないと

 

だから無敵

 

こうなったのも私たちに責任があるのかもしれないし

無いのかもしれない

 

引きこもりと言っても

多種多様

 

外が怖い

仕事で昔失敗したから怖い

人に会うのが怖い

いじめにあってたから人に会うのが怖い

 

ただ何となく

 

働いたら負け

引きこもってない!親の金で遊んで暮らせる!

 

まあいろいろあります

 

でもこの場合

ただ何となくから

分けれますよね

 

下の方はこれはもう自分で何とかしないとどうしょうもないけど

 

上の方は何かしらしてあげれる

方法がありますよね

 

これね私も引きこもりでした

引きこもってるときは

外に出るのも怖かったし

仕事でも失敗して自暴自棄になってましたよ

 

どうせ誰もわかってくれないしとか

 

もう結構歳だからどうしょうもないんじゃないかって(こっちの方が大きいかな)

 

でもこうしてまあ病気というあれはありますけど

いろんな方にサポートしていただき

今はとりあえず週4日ではありますが

作業所という決まった場所に時間通りに行き

時間通り作業をして

工賃という給料を頂いてます

まあ正式に従業員ではないので実質的には職には着いてませんけど

働いてるようなもんです

 

このように何かしらサポートをしてくれるところはあるんです

 

ただ悲しいかな

親御さん的には

恥ずかしい

人に迷惑かけたくない

 

本人的には

こういう話からは逃げたい

なんか怖い

自信がない

 

という気持ち

それと

こういうサービスやサポートがありますということがわかられていない

 

これは私たちの責任かもしれない(お前はどっちの立場やねんw)

 

もっとアピールしていかないといけませんね

あと利用しようとする方もカッコ悪いとか思わずに行かないといけませんね

 

後あれですね

若い子向けのサポートっていうのは結構国もやってるんですよ

ジョブカフェとか

 

でもそれもある年齢から使えなくなるんですよね

 

今や中年層の引きこもりも問題視して行かないと駄目なんじゃないでしょうか

 

後引きこもりも先ほど申し上げたようにケースバイケース色々あります

そういったケースごとに一緒に考えれるようにして行って欲しいですね

 

後、本人さんもちょっとだけ勇気を出してほしいですね

相談するだけでもいい

 

後は流れで何とかなるさって

 

私もほんとなんとかしたい

何か力になりたい

人を傷つけなくてもいい世の中になってほしい

 

とりあえず思ったよりサポートしてくれるところはあります

お勧めは

社会福祉協議会

各市町村に一個あります

タダだし

お金の事とかも相談に乗ってくれますし

引きこもりの事も相談に乗ってくれます

しかも怪しい団体ではないし

 

もし今引きこもりで勇気をもって仕事しようと思って

ハローワークへ行こうとしてる人

まずは社協へ行きましょう

 

ハローワークは仕事を紹介するし連絡はするけど後はあなたがやりなさい

というところ

 

社協はこれからあなたがどうやって生活するのがいいか一緒に考えてくれるところ

 

1発目ハローワークはハードルが高い

 

ハローワークは気持ちを削ってくるw

(経験者談)

 

でも怖がらなくてもいいですよ

一応引きこもりについての相談窓口はありますし

そのことを考えて仕事の相談も乗ってはくれますから

 

そりゃ人間考える生き物ですから

いやな事もあります

怖いこともあるし

思い通りいかないこともあります

 

そんな時は何か一個でも集中できる楽しいことを見つけて

そのために息してたらいいんです

 

そうじゃなきゃ誰も働かないってw

しんどいだけじゃ

 

では