どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

ながいあいだーかいてませんでしたー

スポンサーリンク

はい

こんにちは

 

どうですか皆様お体の方は?

 

精神的につらいこともあれば

体力的につらいこともおありでしょう

 

私も体のそこらじゅう痛いわ

下痢するわ

 

最近わーってすること多いわで

まあそんな中適当に生きております

 

最近デイケアで新しいプログラムが始まりました

 

スキーマ療法というものです

 

この療法を学ぶことにより

生きるのがしんどいとか

なんか不安だなとかを

客観的にとらえ

生きていくためのコツみたいなものを学ぶ療法です

 

もう3回目ですか始まって

 

私はまだ1回しか参加してません

 

あかんのです行って覚えて少しでもお伝え出来たらなと思ってるんです

 

でも3回のうち2回、体の調子が悪くて行けないんです

 

熱出るわ、下痢するわ

 

別に精神的に行けないとかじゃなくて

下世話な話行ったら出るんです

お腹痛いと

 

いまだに外でトイレ行くのは勇気がいるし

 

さて話は変わりまして

 

いやあんまり変わりません

 

このデイケア基本的にノートに書くデイケアなんです

 

教えてもらったことはもちろん

 

その時思ったことなどを書いていくんです

 

最近ふと思ったんですよね

 

あっ私勉強の仕方わからへんって

 

そりゃー学校行ってませんし

 

いやそう意味じゃなくて

 

本当にどうやって勉強したらいいのかわからないんです

そして覚えようとすると頭が締め付けられるような感覚に

 

最後に勉強らしい勉強したのが運転免許

 

その時は皆さんが難関としてる学科試験

 

仮免前試験は98点

本試験はわかりませんけど一発合格

 

なんぼでも頭に入ってきました

学校行ってない分そういうことはなんぼでも覚えれたんです

 

脳の中のメモリーがスッカスカやったんかなーw

 

この時も強迫性障害でした

 

でもお医者さんにはまだ言ってなかったから

俺って変だなーなんでこんなんやねやろぐらいでした

 

でーぼーっと引きこもってたわけですよ

 

でもいろんなことは覚えれました

でも技術的な事ばっかりかなー

 

で、通院し始めて

薬飲み始めますよね

 

そのぐらいからか

勉強ができない

 

でも技術的な事は覚えれるんです

 

ただ勉強の仕方がわからなくなったんです

 

テレビでCMしてる資格講座で

タレントさんが取りましたーって言ってる

だれでも取れるらしいと噂の資格

 

受けてみました

落ちました

 

そりゃそうだ勉強しなかったもん

仕方がわからんから

 

5000円の無駄でした

 

ほんと最近物覚えが悪い

薬のせいなのか

歳のせいなのか

本当に馬鹿なのか

 

歳のせいかなやっぱりw

 

日々勉強ですけど

勉強の仕方がわからないというお話でした

 

今度からボイスレコーダーもっていかなあかんかなー

 

では