どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

手帳の話し

スポンサーリンク

はい、ご無沙汰でございます

皆様どうですか?

私はイライラすることが多いですかね

暇なのよ

暇だから何にもしない

そうなると、なんかしなと焦りイライラ

仕方ないから動画でも見よう、なんかイライラ

そんな感じです

 

さて

今週のお題はてな手帳出し

です

 

手帳と言えば、学生手帳。

これと

これで学生手帳ということでよろしく

中学に上がった時貰いました。

 

はい、

いい思い出が無いのでここで終わり。

 

という事で

私たち病気を患っていると思う手帳

それは

障がい者手帳ですね。

障がい者手帳



私も一応3級持ってます

なんで手帳をと思ったか

それは前もお話ししましたけど、

お金、お仕事の問題が根本です。

 

病気で一回仕事に失敗して

今度は病気だと言って仕事をとハロワに行き

障害者手帳が無いと話しにならんと

 

その足でクリニックに行き

手帳の診断書書いてと頼み

無理と断られ

 

あー無理だーと

 

ダラダラその病院に行き続け

第2回不潔恐怖になり

転院

そこでもダラダラ病院に

 

そして作業所に通い始め

何年かたって

そろそろなんか考えなあかんかと

 

仕事かー

あー今度はちゃんと手帳をとって探そうと

転院先で

私「書いてください」

先生「わかりました」

3級でした

 

で、仕事探しますかと

 

これが探して無いのです。

 

作業所の人は手帳作ったんやったら

どっか遊びに行きと

手帳があるとタダで入れたり、安く入れる美術館とか博物館とかあるからと

 

引きこもりだったもので

外に出ようという事なんでしょうね

 

でもこれは失礼な話しかも知れませんが

使う気があんまり出ないのが正直なところです

 

なんか申し訳ないなーって

 

作業所でお出かけする時ぐらいですね使うのは

 

手帳を作るのはまぁ黙ってたらメリットが多い

ですね

別に私手帳持ってるぞーって公表する必要は

無いですわ

 

デメリットもあるんでしょうけど

わかんない

 

さて

手帳ってどうやってもらうの?

まず同じ病気で半年間病院で診察してもらう

手帳作りたいと病院で言う

病院から言って来る事はまず無いです

 

教えてくれる事もまず無いです

ここは考えなあかんとこでしょう

 

で市役所行って手続きして

何か月か待つと

はがきが来て

それ持って市役所に行くともらえます

 

そうですねあとこれから病院やクリニックに行こうかと

お考えの方

特に18歳から上の方

行く前に年金払ってるかどうか確認しておきましょうね

 

親御さんが払ってくれてるのか

自分で払ってるのか

お金ないから払ってないのか

 

調べておきましょうね

特にお金ないから払ってない方

ちゃんと免除申請しておきましょうね

 

これは障がい者年金がもらえるかもらえないかにかかわりますので

病気でしんどいでしょうけど

ご家族に頼むとか、無理してでも自分で調べるとかしときましょうね

 

私はしなかったからもらえなかった

 

お金は病気を治すのに必要というかお金があれば安心できますから

治療の上でもいいんじゃないでしょうか

 

まあなくても何とかなりますけど

 

では