どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

散歩しよう

スポンサーリンク

はいどーもです

皆様どうですか、暇ですか

暇と病気はまた別でしょうけど

 

皆様、散歩しませんか?

寒いからやだ

外出たくないからやだ

わかります。

言ってる私も散歩しないしw

さんぽじゃなーい

でも

散歩すると

散歩することに意識が集中されます、

すると不安が少し減ります。

 

このように体を動かすと疲れますので不安なことを

考える時間が減ります

でも散歩してても不安なことが沸いてきよります

 

そういうときは

今を感じる練習をしましょう

 

これは私がカウンセリングの初期に習ったことです

 

不安になったらまず

 

その場の音を聴きます

あー車が走ってるなーとか

どこかで工事してるなーとか

 

次に自分に起こってることを感じます

あー風がふいて気持ちいいなーとか

今なにか踏んでるなーとか

 

これを何回か繰り返します

 

するとそっちの方に気が持っていかれます

 

このように今時分が散歩してこういう事を感じ聞き生きているんだなーと感じていくのです

 

それはそれで散歩は他にも効果があります

まず体力がつきます

体力がつくと筋肉がつきます

 

筋肉がつきますと基礎代謝量が上がります

基礎代謝量が上がりますと痩せます

これが体力面

 

散歩するといろんな発見ができます

車や自転車だとパーっと走る距離でも

歩くとじっくり回りを見れます

 

あーこんな所にこんな物があるんだーとか

 

この道通れば近いんだとか

 

ここにこんな美味しそうなものが売ってるんだとか

 

脳に新しい発見をさせることができます

 

このように散歩一つにいろんな効果があります

何よりお金がかからないから

 

ジム行って何千円払うのもいいでしょう

かく言う私もちょっと行ってみたい

自分いじめ。ある意味自傷行為かなw

違うなただのMだなw

 

まあお金ないですけどw

 

寒いし

やっぱり怖いけど

ちょっと夜とか朝早い時間とかご自分の体調にあわせて

散歩してみてはいかが

といいつつ私は最近してないなー

どこ行くのも自転車だな

 

そのうえ作業所行くのに

原付乗ってますからね

 

駄目なやつだ私は