どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

長い間お休みしてました

スポンサーリンク

皆様、年が明けましたよ

おめでたいかどうかはわからんけど

新年が始まりました

これは仕方ない事実で

時間が勝手に進むんですからしょうがないです

 

どうですか最近の調子は

良くなったり悪くなったり

波がありますよねー

 

さて私は何をしていたのかというと

作業所行って料理作ったり配達したり

イベントに参加したり

ごく普通の生活でした

 

でもおかんが入院しました

ある日の朝

「しんどい、しんどい」

っておかんが私をおこしました

 

私はおかんを見て

すぐに「救急車呼ぶで!」って

119番をかけました

なんかすごーく冷静でした

救急車が来るまでにいろいろ支度して

救急車で病院に

なんでこんなに冷静でいられるのだろうってぐらい冷静で

 

告げられた病名は

うっ血性の心不全でした

 

その時も冷静に話を聞いてました

入院するんかーぐらいでした

「今お部屋が空いてなくて2000円のお部屋しかありませんけどいいですか」

というお話にも

「はい解りました」

冷静というか何も考えれなかったのか

でも「2000円やろということは10日入院しても2万円か何とかなるなー」

って考えてたし

 

でも先生が

「もし自発呼吸できなくなったときにどうしますか」

「人工呼吸器をつけて延命措置しますか?」って聞かれたとき

すんごいへこみました

2分ぐらいで弟と話し合い

「延命措置は無しで」と

「そうなんか今めっちゃしゃべってる声聞こえるけど」

って心で思いながら

おかんが入院してる間

家のことは弟と分担してやりました

私は料理や洗濯

弟は食器洗い

ここでも私の不潔恐怖は生きてるんですね

シンクとかスポンジが触れないんです

作業所のは大丈夫なのにね

洗濯物も手で触れないものは足で洗濯機に入れて洗濯

 

入院中も作業所には行ってました

弟が先に家を出るのでカギは私が閉める

はい強迫登場。しませんでした

厳密には出てたかもしれない

家の中のことは怖かった

コンセントとか

ガス

少し時間はかかったけど

「行かな」が勝って

カギはもう手の痛さで締めたかどうか

他は臭いで大丈夫かどうか

もちろん早めには用意しましたよ

 

そんなおかんも今は退院しております

でもまたそれはそれで悩みが増えてます

それも誰かに相談して何とか前に進ませます

 

先ほども言ったように時間は流れるんです

何かしておけば時間が解決してくれるんです

もうなるようになれです

 

ではまたおあいしましょう