どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

はー

スポンサーリンク

どうも本当にお久しぶりです

もうどうにも疲れてたもので

 

なんに疲れてたか?

アート展に出す物作ってたり

健康面であったり

もう大変忙しくお疲れモードだった訳です

 

まずアート展

作ってる時に同時に健康面に問題があり

一回作るの諦めて

でも開催者から

去年に引き続きありがとうございます

って電話が

んじゃ作らなしゃーないから

ほぼ1週間寝る時間削って作成しました

 

出したら出したで

今年もなんか賞くれるかな?

って、強迫行為が再燃

 

結局何の賞もなく

悲しいかな

 

それと同時に家族の健康面に問題が

結構大変な問題で

それで疲れ

また強迫行為が

 

さて何で強迫行為が出て来るのか?

人間ってオギャーって生まれた時は

まっさらな脳です

そこから生きて行く内に

なんやかんや覚えて行きます

 

それが何かによって人間が構成されて行く訳

 

あーこう言う時は神社に行ってお参りして

願うんだ

とか

 

ふーんこの人は靴を左から履くと言う験担ぎ

してるんだ

とか

 

それがルーティンですめば

それでいいけど

 

度が過ぎると

何でも神頼みしたり、これを何回しなければと

病的になって行くのです

 

自分の中に神を作ってお祈りしたり

まあこれは厳密には強迫性障害では無いけど

 

しないと気持ち悪い

したもののまだ気持ち悪い

これを繰り返して病気になる訳

 

私は最近

これを何回かしなければ賞が取れないって

何回も文字を打ち直したり、口をゆすぐのを

やめれなかったり

おかげで床が腐って大変

 

これが賞取りから

健康面になったり

対象が変わって行くんです

 

多分むかーしこうする事で良いことがあったんでしょう

 

そう言う頭の中の奥の方で昔あった事が

病気につながったりするんです

 

その奥の方にある物を変えれば

少し生きるのが楽になるのですが

いかんせん奥にありますので

中々変えれない

もう癖になってるのもあるし

 

でもそれが分かると

それに対しての行動が出来るのです

 

それも急には出来ないし、いそぐ必要も無い

自分のペースでやれば良い

 

人間って不思議な生き物なのです

 

ぼちぼちゆっくり進めましょう

と言いつつ私は中々その教えてくれる

デイケアに行けないのです

 

まあその内分かる時が来ると思っておきます

今は今まで教えてもらったことで乗り切ります

 

では

本当に長いこと休んで申し訳ございませんでした

ほらそういうとこ