どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

~でなければならない

スポンサーリンク

私がしなきゃと思ってること

それは

 

真面目に生き

人に迷惑をかけず

清潔過ぎる位に手を洗い

いろんな儀式をする事

 

私は強迫性障害と言う病気です

簡単に言いますと

やめられない、止められないと言う

精神疾患です

 

精神疾患と言えば

うつ病が有名ですね

精神疾患にもいっぱいあって

その中の一つです

 

結構、この病気の方はいます

ただ自分がそうであるかどうかわかりにくく、

分かっても中々病院に行く方はいません

 

それは癖と思ってしまうからです

 

例えば私は強迫性障害の中の

不潔恐怖があります

 

何か赤い物があると血を思い出し

血から病気、それを人に移すかもって

頭を巡ります

 

で、手を洗ったり、口に入ってないかと

うがいや口をゆすぐのをやめれなくなります。

 

でも、世間には

潔癖症と言う言葉もありますよね

 

違いは

好きでしてるかどうかです

 

家族や周囲の人を巻き込むと病気

 

「私潔癖症なの、ほほほ」

は病気じゃないです

 

私は他にもこれをしなければ知ってる人が

不幸になるんじゃないか。

悪い事がおきるんじゃないか?

と言う事も頭の中の中を巡ります

厳密には違いますが縁起恐怖と言います

 

その時はやってることを何回もやり直したり、その事が頭から離れるまで何も出来なくなることもあります。

 

これもしなきゃです

 

この様に強迫性障害と言う病気は

○○しなければどうかなる

気持ち悪いとなる病気です

 

でも、これはしなかったとしても

実際は何もおきないかもしれません

 

と言うか多分おきません

 

でも、怖いのです

自分が悪いって思うのです

 

でも、人間は生きて行く上で

しなきゃ行けない事は基本的には無いのです

 

こうでなきゃならない、こうであるべき

というのは人間が生きて行ってるうちに刷り込まれること

 

だって自分の命ですから

悪い事さえしなければどう生きようが自由

悪い事と言うのは犯罪ね

 

別に虫には悪いけど、アリ一匹踏む位

葉っぱを刈る位大丈夫ですよ

 

しなければ行けない事は無い

そう少しでも思って生きていかないと

しんどいです

 

何にもしなくて良いじゃなく

やらなくて良いことはやらなくて良い

 

軽ーく考えないとね

 

と言いつつ私は中々治んないけどw

でも大分ましにはなりましたよ

 

まず病気だと思えば病院に行き

この病院じゃだめだと思えば転院

良い病院を見つけそこで治療やカウンセリング受けて

その内に自分が何か分かる用にになり

外に出ることでいろんな事に触れ

なんかぼやーっと先が見えてきます

 

皆様も心当たりがあれば、もしくは家族や

知り合いがこう言う人かもと思えば

軽めに「病院行って見ないかい」と

言って見て下さい

病気ですから治ります

少なくても軽くはなります

 

絶対に行けとは言いません

自然と治るかもしれませんし

 

私は病院半分、自然半分かな

病院は行って良かったと思いますけど

では

もう一度

人間生きて行く上でしなきゃ行けない事

は基本的には無いです

息ぐらいかな