どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

障がい者年金って障がい者ならもらえるんじゃないんだ

スポンサーリンク

はい

お久しぶりーふ

どうですか?

お体、壊してませんか?

 

私は今大学病院行く前で

びくびくしております

血を採ってレントゲンは撮ってきました

手はまだ痛いし腫れてもいるので

前行った時みたいに

何も無しってことは無いと思いますが

逆に何か見つかりそうな気が凄いするのです

 

さて前お話しした

精神障害者身体障害者の助成の格差

のお話

 

あれからよーく調べてわかった事があります

 

地域格差はまあありますね

これは何とかして欲しい所です

 

私はそう言う事を言える機会があったんですが

反対されました

 

でもいずれ言える時が来ると思います

私が言い続ければ

 

障害者についてです

障害者にも色んな人がいます

精神障害者もそう

身体障害者もそう

さらにこれらが等級というもので細かく

分かれます



精神は1ー3級

身体は1ー6級でしたか

 

とりあえず障害者と言うか病気になると

心配になるのはお金です

 

病気などが原因で働けなくなると

今まで蓄えてたものを切り崩すとか

親に養ってもらうとか

失業保険でとか

何しかお金がかかります

 

障害者年金を貰おうかと考えます

しかしこの障害者年金、国が渋ってるのか

なんか、

受給が難しいのです

でーん



初診日に年金に加入していて、

さらにちゃんと納付してるか、免除申請してないかでもらえなくなるのです

 

しかし年金に、加入しなければならない年齢18歳以下の場合は別です

私は残念ながらというか恥ずかしながら初診日に年金滞納してましたので

もらえませんでした

結構な歳まで見たこと無かった

所でこの障害者年金の申請って

年齢制限があるの知ってました?

 

最高65歳までなんです

最高5年までさかのぼって申請出来ますから

実質70歳までです

 

その年齢を超えてから障害者になっても

もらえないんです

 

身体障害者でも精神障害者でも

超えてからなった場合ですよ

それまでにもらってる場合は

老齢基礎年金か障害者年金かを年金受給の

年に決めます

 

この障害者年金いくらもらえるか?と言いますと

厚生年金だと

2級で満額分

1級だと1.25倍の年金が支給されます

国民年金だとまた違います

 

障害を持ってらっしゃるのにそれだけで

つらいでしょうが



ちなみになぜ調べたかと言いますと

おかんが8?歳で障害者になったからです

身体障害者です

何か助成されるのかな?って

調べて見たわけです

 

なんかねよくわからないんです

もしかしたらもらえるかもしれないし

もらえないかもしれない

だいたい初診日が65歳より前って言われても

急な病気だったらそんな事言えないでしょ

 

緊急で入院して手術して

あなたは今日から障害者です

って

 

例えば66歳で元気ばりばりで

急に倒れて

あなたは障害者です

年金は無理です

でもあなたにはお子さんが

とか言う場合どうなるんでしょう

 

老齢基礎年金と障害者年金どっちももらうって言うのはあれとしても

 

障害者に年齢は関係ないと思いません?

 

ちなみにちゃんと障害認定受けて

年金を納めなくてもいい年に障がい者になったとしても

もらえない人もいるらしい

 

そして障がい者年金をもらいながら元気に働いている人もいるらしい

 

何か悪い習慣でもあるのでしょうか?

勘ぐってしまいますね

 

歳取ると病気になりやすく

みんなにあげてたら年金破綻すると言うのもわかりますけど

 

身体障害者精神障害者の方より助成がよさそうなのは

交通関係と住宅改造位かな

 

まあでも精神障害者が一番優遇はされてないと思います

ほぼ優遇されません

税金の控除ぐらいじゃないですか

後、公共の博物館とか公園とかに安く入れる(ほぼタダ)

でもこれは精神関係ないか

 

てことは自立支援医療ぐらいなのか

 

一部間違ってることがあるかもしれません

では