どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

子育て支援だー、子供が減ってるのに?

スポンサーリンク

はい

暑いです

ねむいです

 

暑いから寝れないです

水分も取らないといけないけど取ると

おなかが痛くなったり

トイレが近くなりますめんどくさいです

 

つい最近病院の待合室で国会中継やってました

「こちらの表をご覧ください」

出てきた表は家庭の収入による子供の学力と

子供の進学希望と実際の進学率の表でした

 

家庭が裕福なほど学力が高く

大学進学する率が高かったです

私はそれを見て

「ふーん。でどうしたん?」

って感じでみつつ

だんだんイライラしてきました

 

そりゃお金があれば大学もすんなり行けるでしょう

 

「家、金無いから勉強なんてしなくても良いわ」

「どうせ勉強したって高校もいけないし」

みたいな感じを国会の先生方は思い描いているのでしょう

 

あのですね

こういうふうにしたのはあなた達にも責任があるわけですよ

学歴社会にしてしまった人達に

先生方はねそりゃ裕福なご家庭にお生まれ

何不自由なく大学までお進みになられて

約束されたその場所におられるのでしょう

 

おっとこれじゃこの表の通りになっちゃうわ

学歴社会は事実として

 

学校に行けないのは貧乏だから行けない?

それ以外にも行きたくてもけない人もいるし

 

そもそも

学費ってそんなに高いんですか

義務教育はそんなにかかんないでしょう

で今って高校も無償化してるんじゃないんですか

教材費とかが高いのか

 

んじゃもう高校まで義務教育にしたら

これはあかん

お金が原因で学校に行けない人にはいいけど

心の問題とかの場合は辛い

 

そもそも学校という所は学力を身につけるとこなんでしょう

貧乏だろうがなんだろうがわかるまで教えてあげなきゃ

お金持ちは塾行くでしょ

塾いかないと大学入れないってこれも問題だと思いません

何でそこまでで習ったことだけで行けないんでしょうか

 

結局世の中は金で金がある家柄だけがいい暮らしが続けれるのでしょうか

 

負のスパイラルってやつ

これはね自分で断ち切れる世の中にしないとだめですよ

人間多種多様

頭いいやつもいればそうじゃない人

金持ちもいればそうじゃない人

大企業で涼しい部屋でパソコン相手に仕事する人もいれば

暑い中外でショッピングモール作ってる人

そういう人がいるから私達も暮らしてる訳

 

勉強したけりゃさしてあげなさいよ

もしくは自分でなんとかしよう

心の問題は自分ひとりでは無理ですけど

お金の問題はなんとかなるよ

 

高校は定時制に行けばお金そんなにかからないし

働いてる事柄条件なのでお金も稼げるぞ

 

そしてそんなに勉強も難しく無いらしい

私は学校嫌いだから無理ですけど

一回は行こうかなと思いました

勇気が無かったそれだけ

 

弟がね定時制高校に行ってたんですよ

国会で言うとおりお金が無かったから

というのもあるけど自分の意志で

家を困らせたくなかったんだそう

 

仕事終わってから行ってましたよ

たまに泣きながら帰ってきましたよ

ムカつくわあの先生って

 

でも卒業しましたし

何なら大学推薦しようかとも言われたそうです

 

自分の力だけで大学まで行こうとは出来るんですよ

 

そりゃ3流、4流大学でしょうけど

学力、財力で差別する世の中じゃ駄目ですよ

どっかで人には勝っておきたいという気持ち

上に立っておきたい気持ちがそうさせるのでしょうね

 

最後に

家が貧乏だからって諦めちゃ駄目

勉強したかったらしなさい

多分誰かがあなたのその(使いたくない言葉だけど)頑張りをみてます

したくなかったらしなくてもいい

勉強以外のことを一生懸命しましょう

出来なければ出来るまで待ちましょう

 

そしていつか金持ちを見返してやろうじゃない

もうすぐありますね

 

各党

子育て支援子育て支援言うてます

根本的解決にはならんなと毎日聞いてます

順番がおかしいのよ

やっぱり裕福な人が考えることなんでしょうね

では