どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

お久しぶりです

スポンサーリンク

はい

みなさまお元気ですか。

私は少し忙しかったです

そのためブログ更新が滞りまして申し訳ないです

 

さて何をお話ししましょうか

 

私は今作業所と言う所に通ってます

会社ではなく作業所です

 

作業所にはA型とB型がありまして

その中のB型の作業所に行ってます。

 

違いは前も書きましたが

雇用を結ぶかどうか?

最低賃金が貰えるかどうかです

 

A型が雇用関係を結んで、最低賃金を貰えます

B型は雇用関係結ばす、賃金と言う物が基本的には貰えません。

その代わり工賃と言う物は貰えます

ただし作業をすればです。

 

ずーっと引きこもってた私

行けるかな?

と考えてたけど

何とか行けてます。

 

何の為に行ってるの?と言われれば何ででしょうね?

 

そうですね例えば家族が入院したとします

 

多分前までの私ならパニックでしたでしょう

お金の事

自分が働いてないからお金が無い

 

これからの不安

どうしょうもなく押しつぶされたかもしれない

 

でも今はですね

行くところがあるし

相談する人もいる

そりゃね心の中は不安でいっぱいです

でも行くところがあって

何かあったら相談できる

良いことですよ

 

でも絶対に行けと言ってるわけじゃありません

一人でいる方が気が楽な人もいますし

私も行ってはいますが

ノーフレンド主義は通しております

 

働いている仲間はいますが友達はいません

それでもかまわないし

 

一人の時間っていうのも大切

でも

いざという時のために誰かとつながってるのは良いことかと思います

 

最近寒くなってきました

こういう時は病気も出やすくなります

まあ出たときは出たとき

あんまり深く考えずに

ぼーっと楽しく行きましょう

 

ではまた