どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

無理にする必要はない(必要じゃなければ)

スポンサーリンク

皆さんこんにちは

しかしなかなか収束しませんね

なんかこーぱーっと楽しいことないですかね

さて私はそんなにひどくはないけど人見知りで

対人恐怖症というほどではないですが

人としゃべるのが苦手でまー顔なんかは直視できません

もう何年も行ってる病院とか作業所とかの方の顔もみて話せませんもん

特に女の人の顔が見れないのです、しゃべれないのです

女性恐怖症というほどでもないのでしょうが

何かしてしまうんじゃないか、何かこの人に起こるんじゃないかとか

なんか向こうから話しかけられてもそっけない返事をしてしまい申し訳なく思います

ごめんなさい

でもこれでもだいぶ慣れた方で、でもやっぱり何とかしないといけませんね

おばちゃんは大丈夫なのに

さて認知行動療法というのがありますね

あえて汚いものに触るとか、ガスの元栓を閉めずに家を出るとか

まーいろいろあります

認知行動療法をしたいけど怖いからどーしようなど二の足を踏んでる方もいるでしょう

「だって汚いもの触るんでしょ?トイレとか」

そんなことはいきなりしません(少なくても私がカウンセリングしてもらってるところでは)

そんなこといきなりしたら折角病院まで来て治そうと思ってるのに恐怖を植え付けるだけですから

やっぱり大事なのは病気を治したいという気持ちとちょっとの勇気なんです

私も病院行って薬もらって帰ってどーせ病気だもんってだからこのままぼーっとして生きていくんだー

って思ってた時もありましたぶっちゃけた話ね

でも強迫性障害+不潔障害になって物凄くしんどくてそして転院して

「これをチャンスに病気を治しましょう」って言われたとき

そーだチャンスなんだってちょっと勇気だして私もいきなり汚いもの触ると

思ってました

でも徐々に進んでいきますので大丈夫でしたし未だに別にトイレとかゴミとか

触るようなことはしてません

血が怖いからって血を触らされることもないです

私は家で触れないところが何か所かあります

でも先生によると

「今生きていくのに必要じゃなければ別にそこを触る必要もないし避けてもいい」

そうです

無理にする必要はないんです

ですのであんまりむずかしく考えず、認知行動療法をしたい方や進められてる方

お金はかかるかもしれませんがやってみてはいかがですか?

それと私は血が怖い=赤いシミとか何か赤い物がなんでかこんなところに=怖い

という考えが頭の中をいまだに回っております

でもそのくせして

あか色が好き

という訳の分からない部分があります

ようするに頭の中で変なルールが出来ているんですね

強迫性障害はそういうルールが頭の中で固まって

こーしなきゃ駄目あーしなきゃ駄目ってなっちゃうんでしょう

だからちょっとだけそのルールを壊しちゃいましょ

そしてもやもやしながら生きていきましょう

時は勝手に流れて行きますから

今何か嫌なことをやってても明日の今頃は終わってますから

じゃーまた次回