どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

繊維筋痛症って

スポンサーリンク

はい 皆さんお元気ですか

私は元気ではありません

何をもって元気かっていうあれもありますけど

 

私はここ2年ほどずーっと手や足体が痛いです

そのため去年は精密検査もしました

大学病院で高い検査を

それでも結果は解らず

その代わり肝臓がめちゃくちゃ悪いのが判明

そちらは今でも服薬で何とかしてます

 

ここしばらく夜も寝れないほど体がいたくなりました

しゃーないから内科へ

 

私「体が痛いです」

 

先生「うーん」

 

私「リウマチですかね」

おかんがリウマチなのでなる可能性は高いのです

先生「違うと思うけどなー」

 

 

ここで私ネットで色々調べて行きました

私「じゃー繊維筋痛症ですかね」

 

先生「そうかもしれんなー」

先生「じゃーとりあえず2週間薬出してみます」

 

2週間後

私「やっぱり痛いです」

 

先生「一応リウマチの検査してみる?」

 

私「お願いします」

 

3日後

先生「リウマチは出てないです」

先生「もしかしたら薬の量が体重にしては少ないかも量倍にしてみるわ。

後ちょっと運動しような」

 

ということで

私、繊維筋痛症になったようです

でも前デイケアで話したら

「○○さんはちがうんちゃうかなー」って

と言ったところで

何をすればいいのか

検査もしまくったし

 

繊維筋痛症とは体の痛みが長い間原因が解らず続く病気

です

リウマチ関係の病気として扱われますが

別に免疫に異常がでる病気ではありません

ストレスが主な原因と言われてます

 

心療内科や精神科のはんちゅうでもあります

私はご存知強迫性障害

精神科に通っております

 

この繊維筋痛症の薬ってのが

セロトニンを増やして痛みを和らげるという薬

何故かこの薬が効くそう

 

セロトニンと言えば皆様ご存知の物質ですね

幸せホルモンとか最近言われてますね

 

でも大体の精神科の薬ってのはセロトニン増やす薬です

私も飲んでますよ

なのになぜ繊維筋痛症になったのでしょうね?

 

ということで私はセロトニン増やした上にさらに増やしてるわけです

 

最初の何日かはしんどかったですよ薬

前、薬で副作用出たから怖かったです

 

で薬のんで3週間どうなったかと言うと

痛いです

効いてんのでしょうか

痛み止の方が聞きそうな感じすらあります

 

この繊維筋痛症

認知行動療法が効くそうです

習ったからしないといけないなー

それは又今度お話しします

では