どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

やる気がない時?ずーっとだよ!

スポンサーリンク

はいどーも

どーですか具合は

いやな事ばっかりですか?

いいことありましたか?

人生いやな事があっても

「いずれ良いことがありますよ」って

言われたくないわー

 

そうですねいやな事って続きますもんね

取りようかもしれないけど

まいっちゃいますね

 

さて

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

です

 

病気を患ってると

やる気が起きないというのは

まー当たり前ですよね

 

だって病気と闘ってる時点で

何かやってるわけで

そのうえ何かやらなければならない

甘えかもしれません

でも言い方変えれば

人の二倍やる気を出さないといけないわけです

 

大変だ

 

でもふっと何かをしようと思うこともあると思うんです

 

そんな時は何かをするべきだと思うんです

 

目の前にスマホがあればゲームでもすりゃいいし

音楽聞いてもいいし

何やったら歌って踊ってもいいと思いますよ

 

踊ろう

ノートがあれば落書きしてもいいし

 

外に行こうと思えば行っていいし

ケーキでも買って来て食べりゃ最高じゃないですか

 

こうやってやる気が起きない時や

不安な時

少し何かをすると気がまぎれます

そっちに気が取られるから

 

ちなみに私は

全然やる気が起きない時や不安が強い時

寝ます

でも出来れば寝逃げはしないほうがいいです

もしくは

その場から逃げます

ネットで嫌な言葉見たときとかはイライラしますがそっとパソコンの前から逃げます

とりあえずじっとしない

 

少しやる気がある時

カラオケで熱唱します

歌うぞ

カラオケボックスじゃなくて

カラオケアプリで

 

最初はうまく歌おうと思ってましたけど

今は歌いたい歌を歌ってます

 

小学校の時

「元気に歌ってるね」と先生に言われ

「元気?俺歌うまいと思ってたのに元気って。俺もしかして歌下手?」

 

ということがあってから

歌は元気に歌うことにしております

 

ちなみにご近所迷惑でしょうというぐらいに元気に

 

とってもやる気がある時

なんか作ってます

 

線維筋痛症という病名だと言われている私

手や体がすぐ痛くなりますが

切って、磨いて、削ったり、色塗ったり、

忙しく作ってます

 

楽しくて楽な事が一番やる気がない時にできればいいことですね

 

とにかく暇だかっらて自分の病気の事ばっかりネットで調べてたりしちゃいけませんよー

 

同じ病気でも人それぞれなんですから

焦らないでくださいよ

 

では