どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

お久しぶり一か月書いてなかった、てへ

スポンサーリンク

こんにちは

皆様どうですか?

体調は大丈夫ですか?

何か悩んでませんか?

 

時間が解決してくれますのでもうのんびり過ごしましょう

私もこの一か月

しんどくてねー

もう疲れ切ってました

 

いろんなことがあったから年末から

最近は体が痛く

うわーって叫びたくなるぐらい痛いときもあるし

痛いから寝れないし

もう一回病院行かなあかんかな

と思っても

金ないし

 

ほんとお国が人間ドック行って来いってお金出してくれへんかなーって

弟と話してます

弟も限界なぐらい疲れてます

 

さて

病院の話

入院するでしょ

手術するでしょ

手術するって言ったら

麻酔です

 

怖いですよね

全身麻酔

 

まあ簡単に言えば家族が全身麻酔することになった訳です

 

麻酔の話とかちゃんと聞きに行くわけですよ

 

ここでなんで麻酔が怖いのかなーと考えてみた訳です

麻酔から覚めないって聞いたことがあるからです

これも以前お話ししたスキーマと呼ばれるものです

生きてきているるうちに聞いたり経験したことが頭に刷り込まれるんです

 

別にね私が全身麻酔してもし覚めなくても言い方悪いけど

どーでもいいんです

だって私にはわかんないから

 

でも家族がそうなったら

私がどうにかしなければならない訳です

 

先生の「最善を尽くしますから大丈夫です」

これで救われましたけど

 

内臓系の病気はもう医者に何とかしてもらわなきゃ仕方ない

もうなるようになれです

 

でも

精神系の病気は

こっちから発信しないとだめな病気ですよね

 

エコー撮っても、レントゲン撮っても、CTやMRI撮っても

あなたは精神病ですってならないですからね

 

こっちから

こんな悩みが

こんないやなことが

って先生に言わないと

わかんないですもんね

 

まあ言ってもわかんないこともあるでしょうけど

まずは言ってみないといけない

 

難しいですね

取ったら直るみたいな病気じゃないですもんね

まあでもこうやって吐き出していくっていうのも大事なんじゃないでしょうかね

どこだっていいから(でもなるべく家族はやめてね

ツイッターとか

今はないのかな2chみたいな掲示

でも一つ注意があります

心配してくれる人はたくさんいる

親身に相談に乗ってくれる人もいる

でもそれと同時に

誹謗中傷してくる人もいるし

悪いことを勧誘してきたりする人もいる

そこは注意してください

勝手に言っとけって思ってください

まあ一番いいのはカウンセリングが保険適用になって気軽に利用できるようになったらいいんですけどね

あの方たちは守秘義務があるから

 

とにかく私はゆっくり行きます

やりすぎは体がもたん

と言いつつ断りにくいんだなー

だめだなー