どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

へー、そんなに格差があるんだ

スポンサーリンク

はいこんにちは

どうですか?

花粉

花粉症じゃないから関係ないよって方も

あかんもう鼻と目が限界だって方もおいででしょう

 

なんか私、内科で一年中花粉症の薬出されてるので

思ったより今年は平気です

 

去年は鼻がもぞもぞしてたけどね

 

さて

皆さんは病気ですか?

まあこのブログを読んでくださってるという事は

病気の方が多いのかなと思います

 

病気と一口に言っても

風邪からものすごい病気まであります

その中でも私たちは精神病で日々苦しみ耐えておるわけです

 

この精神病100人いたら10人ぐらいいるんです(大雑把に

この中で皆さんが病院に行く訳ではなく

一握りです

みんな病気と気付かないか

我慢する

 

病院に行くとなると当たり前に

お金が要ります

若い人は3割の負担

お年を召してる方は収入にもよりますが

1割の負担が必要ですよね

 

でもまあ国が7割出してくれてると思えばすごいことですよね

 

しかし病院で

「○○さんお会計100円です」

えっ100円?

「俺3000円ぐらい払ってるで」

って思ったことありませんか

 

なんか昔人間からすると

「あー社会保険か」ってなりますけど

今は社会保険だろうが国民健康保険だろうが変わりません

ではなぜ安くなってるのか?

それは自立支援医療という制度で安くなってるんです

100円っていうのはまあ誇張してますけど

3割負担が1割負担になる制度です

 

ただし精神科の治療に限りです

後は精神科でもらう薬代ね

 

この制度を使っても内科でおなか痛いって言っても一割にはなりませんからね

 

これ以外に安くなるというか

生活保護を受けるという選択肢もあります

生活保護の方は病院代タダですからね

と言ってもまあいろいろ手続きは必要ですけど

 

簡単に受けれるもんでもないし

 

前から言ってますが

精神病と呼ばれる治療にはカウンセリングが有効です

病院行って先生と話すって言っても

長くても10分ぐらいでしょ

で薬もらって帰ってくる

 

カウンセリングは短くても30分から

マンツーマンで話聞いてくれて

色々対処法を教えてくれます

 

個人個人に合わせた話や治療とは言えないけど

知識をくれます

 

しかしこんなに有効だとわかってても

保険が効かないのです

自由診療ってやつです

値段が高いのです

大体一回5千円ぐらいですかね

 

効くとわかっててもおいそれと行けるもんでもないのが実情です

 

一部保険が効くところもありますが

入院が前提であったり

病状によったりするんです

 

ここで格差が生じます

みんななりたくてなってる病気ではないのに

お金があるかないかで治療に格差が生じます

 

これは何とかしなくては

 

しかしここで東京を例に挙げますと

カウンセリング代が自立支援医療の一部として

年72000円ほど出るんですって

ただし生活保護受給者に限る

 

生活保護の人もカウンセリングはただじゃないんですね

 

ちなみに大阪は一銭も出ません

 

ここででは地域格差というものが

 

後、格差と言えば

精神障害者身体障害者にも格差があります

まあ言ってもあれなんですけど

身体の方が手厚いですね

家にも身体障がい者がいるのでありがたい話ですが

どうも精神はねー

 

微力ながらこのブログや他にも

精神の方への情報の発信を私や誰かがしていかなければならないと

思いますね

 

ほんとは

政治家と呼ばれる方が自分で調べて勉強して国会や議会の場で発信してほしいのですが

まあ自分からはしないでしょうね

お忙しいから

 

何とかせんと行かんけど

なんとも出来んのよ

 

お金の使い方をもっとうまく使って

病気は早めに治して

でゆくゆくは社会復帰してもらって(ここは私たちちょっと勇気を出して

税金納めてもらうこんな風に考えれませんかね

薬漬けにするだけが病気の治療法じゃないと思いますよ

 

では