どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

強迫性障害って

スポンサーリンク

ごめんなさい

ちょー久しぶりです

 

もうなんて言うか

やる気が無くて

しんどくて

たいへんで

 

さて

精神科の病気って色々ありますね

鬱病とか

発達障害とか

パニック障害とか

 

 

その中に

強迫性障害も入ってます

昔は不安障害と言われてました

 

しかしこの強迫性障害って言う病気

中々回りに知られて無い

と言うか

強迫性障害と言う病気があるのも知らない

かも知れません

 

なんでか?

それは

言葉を借りますと

地味だから

 

病気に地味も、派手無いけど

みんな知ってる

鬱病とかパニック障害のように

情報媒体になりにくいのです

本とかテレビだとか

 

端から見れば

ただの

きれい好き

こだわってる人

この様に見られるからです

 

テレビなどでも

私は潔癖症です

私はリモコンの位置が決まってます

とか言っててそれを視聴者は

ははは

って笑って見てる

 

そこで終わりになってしまうのです

 

実はこの潔癖症やリモコンの位置

鍵閉めたか

ガスが止まってるのか

これを適度にやってる分には大丈夫



これらをこじらせて行くと

何かのきっかけで

生きて行く上で非常に困難になるのです

 

これが

強迫性障害です

 

それが何がきっかけになるのかは

人それぞれで

 

泥棒が入ってお金盗まれましたとニュースを見たりして

鍵閉めたか気になったり

 

エイズエボラウイルスなどのニュースを見て

血が怖くなるとか

 

いままだあるコロナ問題でニュースを見て

手洗いをし過ぎたり

 

きっかけは様々

 

ですので

誰でもなり得る病気な訳です

 

誰だって少し不安は持って生きてます

 

それと上手く付き合えるといいのですが

上手く行かない人もいます

 

なのにこの病気は地味で

かかってる本人もわからないこともあります

 

他の精神疾患は病院に行くのが

比較的早いのです

はたからわかりますから

 

でも強迫性障害

きれい好き

気にしすぎって

本人も家族も周りの人も思うから

病院行ったら?

とならないので

大体発病して5年位して受診するようです

 

私は20才位でなってましたが

病院行ったのは

多分

10年以上たってましたねー

 

私もわからなかったから

 

何でこんなに何回も同じことを繰り返すのか?

何でこんなに大きい声を出さないといけないのか?

 

当時は自分で調べて病院に行きました

 

今は情報がありますので

病院に行ってください

そして出来れば

デイケアがある病院に行って

同じ病気の人がいると言うのをわかってください

 

それだけでもかなり心強いです

 

で、治りますから

ではまた