どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

変なデイケア

スポンサーリンク

さて前回もお話ししましたが私はある病院の強迫性障害の方が集まるデイケア

月二回ほど行っております 前は料理のデイケアにも行ってましたが

行ってる作業所が弁当作るところで料理ばっかりするのもなーって行くのやめちゃいました

さて強迫性障害デイケアって何するの?って話ですけど

みんなで近況を報告し 困ってることがあればみんなで考える ざっくり言えばそんな感じです

強迫性障害の治し方の一つに嫌なことをあえてするというのがあります

汚いものに触れるとかそういうのです でも担当のカウンセリングの先生は

じゃー汚物を触ってくださいとかそういうのはあまり好きではないそうで激しめの事は

あまりしません

じゃ何をするのか

このデイケアでは春にみんなで嫌なことをやりに行く遠足をしました

私は電車の椅子やつり革 濡れることが嫌いでした だから電車で行くところで

ほかの方も嫌なことを言って結局遊園地に行くことになりました

脳を変えるためには何か変わったことをするとよいらしい例えば金髪にするとか

金髪にしようかなと思いましたが家族の猛反対でやめました

さて当日になり皆さん駅で集合です 私も勇気を振り絞って電車の椅子に座ってきましたよ

さー入場券も買って入場です 金髪にしてくるつもりだったけどできなかった私は

おもむろにカバンの中からうさ耳帽子をさっと取り出しかぶってみました

まわりからはおーすごい えらい でもあんまり違和感がないという声が

遊園地で一日うさ耳帽子をかぶってうろつきましたよ ちなみにそういうことしたのは

私だけ しかもおっさんやし

まずみんなでジェットコースターに乗りました 私人生初のジェットコースターです

思ったより怖かったし思ったより怖くなかった

それから各自嫌なことをして 最後はびちゃびちゃに濡れるアトラクションに乗りました 頭から水をかぶりましたよ もーテンションがた落ちですよ

でもこれが病気にいいらしい

というわけで変なデイケアですけどためにはなりますよ

それではまた次回