どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

適当にする難しさ

スポンサーリンク

こんにちは

f:id:dounidemonaru:20200511161223j:plain

皆さんは適当にすることできますか?

これって意外と難しいですよね

適当に手を洗う

適当に鍵を閉めたか確認する

適当な道を歩く

適当に個数を数える

強迫性障害の人には難しいですよね

私も適当にするのが難しい時があります

手を洗うとき何回洗ったか気になって決められた回数洗うとか

トイレに行ったらうがいをしなきゃなんか口に入って病気になるんじゃないかって

うがいし始めると、頭の中でこれでやめると誰かが(頭の中に浮かんできた人)不幸に

なるんじゃないかって、事件に巻き込まれるんじゃないかって

こういう思いを払しょくするまでうがいしてます。だからうちの台所の床が濡れてべこべこしてきております(やばいね)

私は作業所に行ってお弁当を作っておりますが昨今の事情もありお弁当作業は現在休止中です。暇だろうと作業所の方が「庭の清掃をやりませんか」と誘ってくれました

最初はなんか汚いもんないやろなって思いながら行きました

でいざやり始めると

奇麗にしなきゃってすげー真剣にやってしまいます

昔から凝り性っていうのもあるんですが奇麗にしなきゃって気持ちがすごくでて

真剣にやっちゃう、少しばかりの作業賃も出るんでしょうから

お金もらってるのに適当っていうのもなーって

そもそも適当ってどうするのかってね

唐突ですがただいま歯医者から戻りました

歯医者で思い出しましたが

歯を磨くのも苦手です

むかーし歯医者さんで歯を2本ずつ20回ぐらい小刻みに動かして歯を磨きなさいと

教わりました。

大体20分ぐらいかかります

まーそーやって歯を磨きますねそうすると(あなんか嫌なこと考えたぞ)となる

(あかん磨きなおさな誰かに害が加わるかもしれない)となって磨きなおす

辛ーくなる→歯磨きがおろそかになる→歯茎が腫れていたくなる→歯医者に行く→

怒られる→仕方ないから歯を磨く(真剣に力を入れて)→歯茎を傷める→

歯茎が衰える→歯が抜けかける(今ここ)

だって歯磨きって誰かとしゃべりながら出来ないからどうしても頭の中に雑念というか

いろんなことが出てくるんだもの

歯磨きも適当にしとかな歯茎無くなるよ

やっぱり対処としては、ちょっとずつ手を抜くしかないんでしょうね

分かっていてもやめれない 

でも庭のお掃除面白いよ、まだ何か問題に直面してないからかもしれませんが

もう「俺が通ったあとにはぺんぺん草も生えないぞ」ぐらいのレベルで雑草を抜いてます ゴム手袋支給だしね(薄いからすぐ破ける、今度から軍手持ってこ)

適当にするのは難しいけど、ちょっとずつ手を抜こう。うんそうしよう(出来るかな)

あっそうそう、前回ちらっとお話ししました 

髪の毛を金髪にしてみました。ちょっと失敗したぞー(暴露だぞー)

f:id:dounidemonaru:20200508135151j:plain

金色に見えない

 あっはげてる。頭頂部がやべー