どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

何でも私のせい

スポンサーリンク

はい 皆様お元気ですか

私は元気ですが、おつかれです

今まで絶賛自粛生活で、家に閉じこもってたのに

それが今月から週5日の作業所での作業でお疲れモードでございます

そんな今日は、給料日、給料ではなく厳密には工賃といいます

もらった金額は言えませんけど、もらった分は病院代になりますかね

精神科に行くお金は、弟が出してくれますが、他の病院代は(血圧とか歯医者さん)

私が自分で出すことになってます

さて昨日はデイケアでした

チョー久しぶりに電車で行くことになり少し不安でした

コロナの事でね

いすに座るのをちゃんと確認して座って行ってきました

ひどかったときは絶対座らずにもちろんつり革手すりなんか触らず、一人耐久何も捕まらない大会を展開してましたが、座れるようになったんだから良くなったんでしょうね

で昨日デイケアでは、私の何でも私のせいという悩みについてみんなで話し合いをしていました

私が作業所で入ったクラブが一回行っただけで今年はもう無いのも

阪神が開幕から絶不調だったのも

誰かが事件に巻き込まれるのも

全部私のせいと思ってる

どうしても、自分のせいだと思う人はいまして

少しながら共感もしていただけました

100%自分のせいでは無いとわかってもどうしても私のせいだと思ってしまいます

何なんでしょうねこの気持ちは

対処法はそうは思ってても、思いながら違うことをする 特にやらなければならない事をやる

そうするとそのやらなければならない事に集中して考えてた事をその時だけでも忘れれる

それが大事だと

考えてもしゃーないと

そう思うこと

人間なんて単純なんだから、難しい事は2つ一緒に考えれませんから

歌でも聞くとか、ゲームするとか、目の前にあるするべきことをただ淡々とやっていく

それがたのしいことならなお良いことだと思います、やらなあかんことが嫌なことならやだもんね

歌で思い出しました

昔めっちゃすさんでたころ、

「私達の歌を聞いて元気になってくれ」なんて言ってる人がいて

その時私は「そりゃお前らは好きな歌歌ってお金もらえるんだからいいわな」って思ってました

今でもそう思うときはあります

でもちょっと気分に余裕ができてくると「あーこの歌いいな」って思ったりして

嵐って知ってます?知らんわけないかw

その嵐さんの歌で、ハピネス(ごめんつづりが分かんない)

って歌がありまして

「走りだせ明日を迎えに行こう」

って歌詞があります

そうだなじっとしてるより新しい明日をさがすほうがいいなとか

「君だけの音を聞かせてよ全部感じてるよ」

そうだよな誰かに話して一緒に考えてもらった方が一人で考えるよりいいなとか

「止めないで今を動かす気持ち」

そうだ今の気持ちを大切にした方がいいなとか

「どんなに小さなつぼみでも一つだけのハピネス」

そのちょっとした勇気で始めたことがどんなに小さい事でもちょっと幸せならいいよね

って

凄ーくなんだろう、強迫性障害で苦しんでる人や引きこもりっぽい人に

あってるんですよねー(宣伝か!)

こんな風に思えるってだいぶ良くなったんだなーと実感しております

もちろんまだいっぱい強迫観念はわいてきます。

でも今はそれなりに相談する人もいますし、助けてくれる人もいます。

もし苦しんでる人がいたら、ちょっと勇気を出して、病院なり、相談窓口で相談してみてください。

ちゃんと聞いてくれますよ。(聞いてくれなけりゃ連れて来い私が論破しますからw)

ということでまた次回 相談しようそうしよう