どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

はい私はあほです!

スポンサーリンク

皆さん おてて大丈夫ですか?

私たち強迫性障害の人、特に不潔恐怖の人 手を洗うでしょ。洗わなくてよくても

洗うし。

特に今年は新型コロナの影響で洗う回数も増えたかもしれませんね

それにどこ行っても置いてあるでしょアルコール

あれは手に悪い

この季節は乾燥がひどくて、この乾燥から身を守るための手の油分を

石鹸使って、しかも冷たいから水じゃなくお湯で手を洗っちゃって

そしたら手の油分はきれいさっぱり流されて、乾燥した空気に触れて

手がバッキバキに割れてきます。アルコールもそうですあれも手の油分の下に入り込んで油分とアルコールを置き換えますのでバッキバキに割れます

手がひび割れを起こすと、そこから血が出てきます痛いです

汚いのも怖いし、割れて血が出てくるのも怖い、適当に洗うのはいいと思うんです

ていうか洗わなあかんしこのご時世

ですのでちょっと勇気は要りますけどべたべたしますけど

ちゃんとハンドクリーム付けた方がいいですよ(寝る前だけでもいいから)

私は何かわからんけど去年の余ってたやつ塗ってます

なんか看護師さんとかが使ってるとか何とか書いてあった奴

さて本題

お題「#買って良かった2020

今年はこれといった行事もなく(中止ばっかり)

日々忙しく作業所に行っては料理を作るという生活でした

そうすると少なからず工賃という名の給料はいただけるわけです

そしてそのお給料が今現在私のお財布に入ってないということは

絶対に何か買ってるわけですよ

でも正直何を買ったのかわからないのよ

いまこのブログを書きながら周りを見渡しても

「これ今年買ったやつか?」「いや去年か?」

とにかくわからん

でも一つだけ今年買ったっていう物が玄関にあります

それは

バットです

これは買ってよかった

ちょっとだけうんちくを

f:id:dounidemonaru:20201220085420p:plain

ソフト―ボールにはまってます

ソフトボールのバットは金属バットです

金属バット=危ないもの=だから手の届かないとこに置いておく(だから玄関)

金属といっても色々で

私が最初に買ったバットはアルミ合金製

そして買ってよかったバットは超々ジュラルミン(なんか強そう)

アルミは軽い分柔らかいのであまり遠くに飛ばないんです

ジュラルミンは固い分重くでも遠くに飛びます

でもね、ジュラルミン製でも新しいのは軽いのよ

最初に買ったバットが690g、新しいのが720gぐらい

たったこんだけしか変わらないのよ

そしてバランスという物もございまして

大体、3つに分けれますが、主流としてミドルバランスとトップバランスになります

最初に買った物がミドルバランス

f:id:dounidemonaru:20201220085733j:plain

書いてあるでしょ

次のがトップバランス

f:id:dounidemonaru:20201220085811j:plain

ほらね

違いは、ミドルはバランスが体に近い所にあるので振りやすいんです

長い棒と短い棒どっちが振りやすいか比べてみればわかります

でもこのバランスの芯はバットの真ん中位で遠心力の関係で当たってもスピード的に

遅くてその分飛ばないわけです

対してトップはバットの先の方に芯がありまして重心も先の方にあります

遠心力の関係で先が重いものはスピードが速くなって当たると遠くに飛ぶようになります。(説明下手だな)

でもね振るのには力がいるのです

私が入った作業所のソフトボールチームは、若い人もいれば、お年を召した方

女性もいます。

それで練習に行くと、みんなグローブは持ってきますけど(ってまだ一回しか行ってないけど)

バットは代表が持ってくる一本だけ

私その一回だけしかまだ行ってない練習中に姑息にそのバットのメーカー、商品名を

覚えて家に帰って調べまくり

「なるほどー730gでミドルバランスって書いてあるなー。ミドルバランスって何?」

というとこから始まり、「金属バットって重~」「これを女の人が振るのか重いでしょ」

「俺も重いと感じるんだから軽いの買おう」

「40gも軽かったらだいぶ違うかな」

って買ったのが最初の奴

f:id:dounidemonaru:20201220085925j:plain

これはアルミ製

でも私あほですから

「あーバットほし―」ってなっちゃうんですよねー

ホンじゃどんなん買おうかなーと

どうせなら違うのがいいよねとかったのが

今回買ってよかったものオブザイヤーの

トップバランスのジュラルミン製のバットですよ

f:id:dounidemonaru:20201220090040j:plain

買ってよかったオブザイヤー

まず振りやすいさすが高いだけのことはある(ちなみに値段は最初のとほとんど変わらない。だってセールで買ったから)

そして派手

私は宗教上オレンジは使えないのですが安かったので仕方ないと買いましたが

そんなにオレンジじゃなくてよかった(何の宗教だよ!真剣に考えないでねギャグだからw)

さーこのバットを使って打ちまくってやるーといっても今現在あの影響で

休部状態。

まだねバットはね買ったままの状態で周りにビニール張ってますよ

来年は試合できるのか?まえミーティングがあってどこか希望のポジションある?

って聞かれたから

セカンドかショートがいいといってきました。

同僚さんからは「ピッチャーちゃうの?」

確かにピッチャーの練習はしてますけど、コントロールが悪い悪い

私右利きで、試しに左で投げたらそっちの方がコントロールよかったぐらい

外野は、ボールが見えんので無理

あー試合したいなー。練習でもいいからしたいなー。何とかなりませんかねー

あ、私あほですから、またバットが欲しくなってます。(まじで)

グローブでもいいな。買おうかなー

もうポチッとするかしないか位のとこまで来てますwww

じゃーまた

軽い運動は、コロナ対策にもいいらしいです

怖がりすぎは良くない。あいてが巨大すぎるもの