どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

ご飯のお供(正直食っても食わなくてもいい時ってあるよね)

スポンサーリンク

皆さん 食ってますか?

私は夏は食べないと倒れると思って食べすぎる派です

今週のお題「ごはんのお供」です

私は無類のお米好きでして、一番痩せるのに大変な炭水化物好き

で、私がご飯のお供として好きなものをご紹介しますという誰得な話題

一つ目は

梅干し

f:id:dounidemonaru:20200913175148j:plain

あまーい

一つ目はべたな梅干しです

母が体調崩してもうだめかと思ったとき何か食べれるものないかなと

探し回ったものが梅干し

梅干しでご飯は食べれたんですよ(おかげで今もぴんぴんしております)

でも梅干しなら何でもいいわけじゃなく

はちみつ梅というちょっと甘い奴ね

私もこの甘いのしか食べれません

この梅干しという食べ物まー色々な産地がありますよね

業務スーパーとか行けば安い中国産とかあるんですよ

でもね関西に住んでる私はね

断然、和歌山産ですよ

全然違うから味が

こんな病気でもたまーに旅行行くわけですよ

温泉入って、「ちゃんと洗えてなーい」とか言って時間かかるけど温泉とか行くんですよ

大阪からだと、白浜って所が近くて何回か行きました(ちなみに和歌山県です)

でそこのホテルで買った小さい入れ物に入った600円位の安ーい梅干しをお土産に

買って帰って家で食べたら美味しいの

わー全然違うと感動したものです

梅干しは最初の一口思い切って食べると意外と平気なものですよ

さて次は

紅しょうがの天ぷら

f:id:dounidemonaru:20200913175441j:plain

美味しいよ

これは大阪のソウルフードですね

紅しょうがを切って天ぷらにしたもの

これも昔は食べれなかった

父が入院してた時

夏で暑くて

お見舞いの帰り

「なんか変わった食べもんないかなー」と寄ったスーパーで見つけたのがこれ

昔から売ってるものですけど、食べたことが無かった

「暑いし味が濃そうだから食べてみようかなー」

家帰って食べました

体が震えました

「なんやこのうまいのは」

ご飯すすむし

ちなみに大阪の人はウスターソースが大好きです(私調べ)

ていうかソースが好きです

ソースといえばイカリソースかオリバーソースなんです

ブルドックソースなんてなかったしオタフクソースもなかった

今はオタフクソースの勢いが凄いですけど

中農ソースって何?という文化です

というわけで、紅しょうがの天ぷらにも当たり前の様にウスターソースをだばー

また味が濃くなってご飯がすすむすすむ

震えながら「うめー」って食べます

f:id:dounidemonaru:20200913175607j:plain

カゴメって

でも最近あれの影響かスーパーの天ぷらコーナーがセルフ式じゃなくなって

全部パックに入れられて売ってないんですよ

紅ショウガ

これは大変なことです

はよ復活してほしい物です

これも3軒回ってやっと買った物

あ、ちなみに紅しょうがの天ぷらは家でも作れますよ

刻んだ紅ショウガならどこでも売ってますからそれを揚げて食べればいいんです

さて気づけば血が怖い私がおすすめするご飯のお供が

赤い物ばかりというはなしでしたね

機会があったら食べてみてください

じゃー