どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

今週のお題をこの私にどーやって書けとおっしゃるのですか?

スポンサーリンク

眠たい。

皆さんお元気ですか?

私は元気か?

さて話が盛り上がってきたところで

今週のお題ふるさと納税」です

納税?働いてないのに?出来るわけないじゃん。

ふるさと納税って何ぞや?

2分ぐらい勉強してみました。

ある所にふるさと納税しますと、なんぼか超えた分は寄付になって、税金が安くなる

システムなのかな。んで返礼品として何かもらえると。

なるほどわからん

いったいいくらからできるのかもわからんし

上限いくらなのかもわからん

 

そうですね、ちょっと前ふるさと納税でこんなニュースがありましたよね

返礼品が、商品券って所があっていっぱいふるさと納税が集まってるって

税金納めて、商品券で帰ってきて、しかも寄付もしてるからそれで税金も安くなるって

そりゃー集まりますわね

だから国は、地元の特産物などにしてくださいっていう話になって裁判もしてたよね

 

そんなわけでまあ端的に言いますと私は納税するお金がありませんと

今住んでるところに納税するのがやっとなので、ふるさと納税なんかする金はありません

基本的に、世の中のこういう法制度は中流以上位の家庭しか恩恵がないでしょ。

相続税がどーとか、

親が借金まみれだとそれも相続しなあかんねんでってこれは違う話か

相続を放棄したら大丈夫なんですけど

で、せっかくなんで、ふるさと納税のホームページをのぞいてみました

 

まーいろんな返礼品がありますねー

おいしそうな食べ物とか

f:id:dounidemonaru:20210124181604p:plain

おにくー

お酒

f:id:dounidemonaru:20210124181701p:plain

さけ

 とか、まー色々あるそうです

そんな中でこういう物を見つけました

福祉事業所の製品

f:id:dounidemonaru:20210124181907p:plain

自主製品を作ってます

うん確かに知ってる事業所さんの製品もありますねー

こういう制度で、返礼品として物を作り仕事を生むって言うのは素晴らしい考えだなと思います。

 

ただ、ふるさと納税する人が、返礼品として選ぶかというのはその人次第なので何とも言えません。

そりゃー人間ですからちょっとでもいいもの、美味しいものなんか選ぶ傾向もあるでしょう

でもそういう事業所の品を返礼品に選んでくれた市はすごいと思うよ

その市にはちゃんとご当地食材もあるし、大阪のとある市なだけに一流大企業の本社もあってそこの製品を返礼品にしてもいいのに、福祉のことちゃんと考えてる市なんだなーと感心します。

ちなみに私の住んでるところの返礼品は一流企業の製品でした。

お金に余裕のある人はどんどんふるさと納税してくださいな

たまには、食べ物やお得なものじゃなく、

本当に応援したいという気持ちで

してみてはいかがかと、貧乏人が言ってみました。