どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

ルーティン

スポンサーリンク

はい

こんにちは

 

どうですかね最近は?

 

何かしれっとコロナ騒動が収まろうとしてますね

 

でもなんやかんやで私は4回目のワクチンも打ち終わりましたよ

そのたびに副反応です

 

さて

今週のお題「マイルーティン」

です

 

ルーティンって何?

 

決まった手順とか日課ということらしいです

 

有名なのは

イチローさんが朝ごはんがカレーだったみたいな事ですかね

 

このルーティン

好きでやってる分には別に何ら問題ないし

一日これでやっていくぞーってモチベーションが上がればそれはそれで

いい効果なんです

 

ただこれが

だんだん増えて行ったりして

時間をかけてでもやらなきゃ

終わるまで何もできない

人に迷惑かかるけどやってから出かけるぞ

となると

病気になります

 

強迫性障害ですね

 

病気かどうかの違いは

生活に影響するかどうか

どれだけ時間を取られるか

 

このルーティンをいかにして病的にならないようにやっていけるか

病気になったとしてもいかにして良いようなルーティンに持っていけるか

 

例えば

鍵を閉めたかどうか心配な場合

 

何回も何回も見に帰ったりするのではなく

 

「3回見たから大丈夫」

というルーティンに持っていけると

少しは楽になります

 

この道を通るのが縁起悪いからこっちの道をいこう

 

「こっちの道だから大丈夫」

と思えば

少し楽に

 

でもこの二つの場合

 

上と下では少し意味合いが違うのです

 

上はそのように替えていく事で時間的余裕や束縛から解放することが出来るかもしれない

 

下はその場限りの安心かもしれません

 

本当は嫌だというモヤモヤと一緒に生活して

「あ~いつの間にかモヤモヤが消えていってるなー」

というのに気付けるようになるのがいいんですけど

 

まあそれが難しいですよね

 

でも何かあえてすることによって本当に楽になる事は事実

モヤモヤしてても外に出るとか

音楽を聴くとか

 

その段階の前にルーティンをうまく使えばいいんじゃないでしょうか

 

私もルーティンしてます

 

それは作業所に行く前

着替える時です

それはそれはちょっと前まで時間かかりました

1時間や1時間半前からちょっとずつ用意してました

 

今でも着替えるのは嫌です

 

でも今はルーティン通り着替えてます

 

まず決まった時間ぐらいにトイレに行きます

そして手をハンドソープできれいに洗います

そしてそのまま着替えを集めます

下着、シャツ、ズボン、靴下

もう流れで集めます

 

前まではここを親にやってもらってました

でもやってくれなくなった。怒られて

 

で時間になれば

ウエットティッシュを4枚ほど出して

着替え始めます

 

もうね出かける10分前ぐらいですかね

 

下着のパンツはいたら手が汚いと思うからここで

ウエットティッシュで手を拭く

前まではここでハンドソープで手を洗いまくる

 

ほんでシャツ着て、ズボンはいて、上着着て靴下はいて

ウエットティッシュで手を拭い

前までは一個一個着るたびにハンドソープで手を洗ってました

 

んで「行ってきます」です

 

勢いでここまでやってしまいます

 

何しか外に出ないとしんどいですから

 

で外に出て今の唯一のストレス発散の道具、原付の座るとこ見て

鍵外して

ここで残りのウエットティッシュで手を拭いて行きます

 

そして勢いで行くもんだからマスクするのをよく忘れます

 

しかし不潔恐怖MAXの時はウエットティッシュすら信じれなかったけど

今は信じれる

ここだけコロナ騒動様様ですねw

 

だって外行ってもどこにでもあるじゃない消毒液

あれでだいぶ安心できるわ

効果あんのかどうか知らんけど

 

このようにいいのかどうかわからんけど

行動するための安心材料として

ルーティンも上手く使えば生活も楽になるかもしれません

 

書きながら何書いてんのかわからなくなってきました

最近ほんと日に日に馬鹿になっってんじゃないかなと思います

 

落ち着いてゆっくり過ごそう

では

ぼけーっと