どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

お題に答えるぞ

スポンサーリンク

今週のお題「カメラロールから1枚」だそうなのでお話ししましょう

私は前から言っているように強迫性障害です。

2年半前位までは引きこもりニートでした

約3年前に病院を転院してそこで初めて聞いた作業所というところに行き始めました

厳密にいうと就労移行支援B型というところです

私は電話が嫌いでスマホとか携帯を持ってなかったんです

だから写真なんて取らない

仮にどっか行くことがあっても写真なんか取らないし

親友とか友達というものも登校拒否してた時にいなくなったし

もし向こうが友達だと思っていたとしてももうどこに住んでるのかわからないぐらい

離れ離れになったしね

だから友達を作るというのは私には難しいのです

さて話は戻りまして写真の話です

作業所に行って半年ぐらいして作業所のバス旅行があるとのこと

当時私はMAX不潔恐怖症でした

だから行こうかどうか迷いましたがとりあえず参加してみました

スマホ持ってないと迷子になったら連絡取れないだろうということで

母のスマホを借りていきました

前お話しした椅子を拭いてくれたスタッフさんの時の話です

で友達もいない私は一人でぶらぶらして(そういう風にしてくれたらしい。人付き合い苦手だから)撮った写真がこちら

f:id:dounidemonaru:20200506110240j:plain

明石海峡大橋です

なんとなーく撮った写真です

この近くにあるお店で昼ご飯を食べました

そして酔い止めを持って行ったんですが、ポケットから落として拾いたいけど汚そうで

拾えなくてそのまま置いてきました

それからいろいろ回りまして

f:id:dounidemonaru:20200506110619j:plain

鳴門大橋です

あ言い忘れてましたけど行先は淡路島です

本州からみて反対側の鳴門大橋へ何と無くうずしおっぽいものを写してみました

この旅行中汚いのが嫌だからトイレに行くのを避けるべく水分はなるべく取らず

おなか痛くなるの嫌だからほぼ何も食べず

何か触ったらウエットティッシュで手を拭いてました

「トイレだいじょうぶ?」と聞かれても

「大丈夫です」って言ってました

結局一回も行かなかった

次の年もバス旅行はありましたその時はだいぶましになってたので一回トイレに行きました(なるべくきれいそうなところで)

はー今年は無いんだろうなーバス旅行

ということでお題にこたえてみました 強迫性障害はましになりますから

気長にぼちぼち病気と共に生きていきましょう 希望は捨てずにね