どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

ご無沙汰しています。なんとかしております

スポンサーリンク

はいお久しぶりです

皆さん花粉症とか大丈夫ですか?

 

私は軽い花粉症です

皆さんほどはひどくないですが

たまーに鼻がもぞもぞ

目がゴロゴロ

します

 

さて

今週のお題「お弁当」

です

 

私はB型作業所というところに行っておりまして

そこでお弁当作業をしております

 

お弁当を作って

配達して

 

それを週4日ね

 

前日の昼から

次の日のお弁当の下ごしらえや

煮物など時間のかかるものは作ったり

 

で次の日の午前中に

料理を仕上げていって

弁当箱に詰めて

配達に行きます

 

もう今は慣れたもんですが

最初はきつかった

 

前もお話ししましたが

聞かれなかったので

料理が少し出来ることは話してませんでした

 

「あーキノコとか切れるんだね」

「はい」

内心

(キノコぐらいはねー切れるでしょ)

 

で私馬鹿だから

ちょっとずつ出来るとこ見せちゃうでしょ

じゃー増えるのよ仕事が

 

しんどいのに

絶不調の時に作業所行き始めてるから

余計しんどかった

 

なんか知らんけど

パーンと

どうでもよくなって

バリバリ出来るようになりました

 

で今は

料理を1から任されたり

配達もそこら中行ってます

 

配達も最初は緊張したよ

 

人と話すの苦手だから

最初はノックするのも緊張です

 

コンコン

「〇〇です。お弁当の配達に来ました」

「ありがとうございました」

 

これが緊張するのよ

 

これが今や

配達が息抜きになってますから

 

大体行く方向が2種類あって

1種類の方なんか

ご褒美やんってぐらいです

もう1種類は

遠いです

 

そんなこんなで

料理も出来るようになり

配達もして

毎日弁当を作ってます

 

今や

経営?にもつけこんだりして

 

あっこが安いぞー

ここも安いぞー

って

材料を買いに行ったり

 

まあしんどいことを除けば

面白いです

 

料理って

人に食べてもらうのがうれしかったりしますから

 

でも私の味付けはダメみたい

甘いか

味薄いか

どっちかだから

 

甘いのは家が甘い味付けの家庭だから

薄いのは入院してたからかな

 

弁当と家で食べるのは違うんですって

 

最近はちょっと濃いめにしてます

自分が思うより濃いすぎるぐらい

 

そんなもんです

 

まあ慣れてる時が一番危なかったりします

気を引き締めつつやらないと

 

ということで

久しぶりすぎて申し訳ありませんでした

 

では