どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

わかってもらうと知りたいはまた別みたい

スポンサーリンク

はい

申しわけございません

中々ブログを書けずにいました

 

色んな事情です

 

さて私は今年まで?

市の精神病患者の代表者として

と言いますか

市の福祉施設行ってる者代表として

会議に参加したりイベント開催したり

してました

 

この前も

市民の方に精神疾患とは何ぞやと

市にはこんなサービスがありますよ

など

知ってもらう小さい勉強会のような

物に参加して来ました

 

お茶出したりでしたけどw

 

内容は各部署など紹介したり

各作業所の紹介

当事者のお話などです

 

そして勉強会は滞りなく大体最後まで

進みます

 

そして大体最後に質問コーナーがあります

 

そしてまずこういった質問が

 

「近所で奇声を上げる人がいる」

「近所にいるんですが何処に相談したらいいの?」

 

そうすると会議の主催者さんは

「私たちに」

 

そうすると困ってる人は

「市役所に相談しても無理だった」

「何もしてくれない」

もちろん警察も事件性が無いと動いてくれません

 

毎回これで

大体どうしたらいいかわからすじまいで

会議が終わります

 

市民の方は

「ここはこういった話し合いする場じゃないのか」

なかば諦め

 

私もなんか辛くもなってね

 

かく言う私も奇声を発してご近所に迷惑

かけてましたから

 

隣の人は何も言わなかったけど

引っ越しされましたし

 

かれこれ20年位そこで奇声上げてましたからね

 

私も引っ越して

その場所でも半年位奇声上げて

 

周りの方は嫌だったでしょう

私の病気は今回はいいとして

 

今回の場合

こういった苦情は市役所までは届いてると

言うことです

 

そこから話しが各支援団体に行って無いのが問題ですね

 

もうご家族さんは諦めモードらしく

本当は本人かご家族さんが相談してくれるとおそらくスムーズにお話は進むのでしょう

 

私は自分で病院に行くことを決め

あかんと思い転院もして

今は何とか奇声を上げてませんけど

 

本人さんとご家族が諦めてる場合

そしてご近所さんが困ってる場合は

なんか法的に警察が介入出来るとか

社会福祉法人とか市役所が介入出来るようにしないと

駄目なのかな

 

精神疾患って患ってる本人すら

なってることわかりませんから

 

自分で何でこうなったかわからない事が

ありますから

家族は自分の家庭でおきてる事態で

精一杯で相談する気力も無いかも

 

まあでも難しい問題ですよね

いきなり市役所の人とか警察の人が来たら

びっくりしますよね

 

逆にほっとするかもしれませんけど

 

簡単に変えれる事じゃないんでしょうね

 

でも市役所までは話しが行ってるんだから

後は市役所の担当の方が

次に話ししたら良いだけなのに

 

因みに

役所の障害課と社会福祉協議会

社会福祉法人と各病院は

ちゃんと横のつながりがあるんです

 

でも今回の場合は上から話しが回って来なかったみたい

 

民生委員さんも動いたらしいですが

そこからも話しは行って無いよう

 

ほんとなんとかしたい

けど私は何も出来ない

 

この話出たとき私も喋ろうかと思いました

が喋れなかった

 

多分ろくな事喋れなかったでしょうし

私には権限が無いし

 

「私が行って話ししましょうか?」

って言いそうだったし

 

あーなんとかしてーな

 

では