どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

鍋なべNABE

スポンサーリンク

はいボンジュール

皆さんお元気ですか。最近また増えてきましたね。でもねこれは正しく怖がるぐらいしかできないんでね、自分で出来る防御法をするしかないです。マスクをするとか

家帰ってきたら、手を洗ってうがいするとかね(長い時間じゃなくてもいいです)

人混みのところに行かないとか

大丈夫でしょう。多分偉い人がなんとかしてくれますって

さて

今週のお題「鍋」です

お鍋って言ってここで私が好きなお鍋を紹介しても仕方ないので

ここは鍋という道具の話をしましょうかね

皆さん実は私料理をします

ですので、家には調理道具があります

まず

f:id:dounidemonaru:20201115095650p:plain

ふらいぱーん

フライパンです

どこのご家庭でもあるであろう26cmの安い奴これが2つ

f:id:dounidemonaru:20201115095826p:plain

なべ

これはインスタントラーメン煮たりカレー作ったり兼用のお鍋一つ

そしてなぜか

f:id:dounidemonaru:20201115095957p:plain

最近使ってない

圧力なべ

めんどくさいんですよ色々

以上

とご覧のようにあんまり家には鍋的なものがありません

だってフライパンで何でもできますから

揚げ物も鍋ものも煮物も

でそんな私は作業所で料理を作ってます

作業所はやっぱり大量に作るのでいろんな調理道具がいっぱいあります

f:id:dounidemonaru:20201115100351p:plain

普通のサイズのお鍋

f:id:dounidemonaru:20201115100427p:plain

ちょっと大きい鍋

とか

f:id:dounidemonaru:20201115100512p:plain

寸胴鍋

もありますし

f:id:dounidemonaru:20201115100553p:plain

大きい鍋

ここまで大きくはないけど一般家庭では使わないような大きい鍋

など、まーたくさんあります

基本的にスーパーサブ的な立場の私は

基本、調理をすることがありません

キャベツの千切りとか、野菜のカット、お肉の下ごしらえ

そういうことが主な仕事です。

でもたまーに調理を任されることがあります

「○○さんこれがちょうど入るぐらいの鍋にお湯沸かして」

おーい、うち基本的に何でもフライパンやぞーという心の叫びをしながら

いっぱいある鍋からちょうどの鍋を探します

「あこれぐらいか」「ちょっと大きいか」

たまーに「俺天才か!」って時もありますけど基本大きいです

いやーフライパンで基本料理するから鍋の大きさ解からんわ

リットル表示とかしてくれてたらいいんですけどね

そして作業所で鍋といえば

まだ入ったっばかりの時だったかな

ホワイトソースを作ってほしいと言われたことがあって

私、たまたまホワイトソース家で作ったことがあるもんですから(フライパンで少しだけ)

張り切って作りました

大きい鍋にバターとかして、

小麦粉を炒めるわけです。大きいしゃもじで

ねりねり、ねりねりと

その頃はまだスタッフさんがついててくれました

ねりねり、ん?

ふらー

なんや急にしんどくなった

倒れかけました

家にすっこんでましたから、体力が無くて、見られてる緊張と

疲れから倒れかけました

休憩しつつ何とか作りました

しんどいって言えなかったんですよね

まだ慣れてなかったから

今はもう料理をつくる体力はつきました

でもしんどい時もありますよ。

やべーなって時

そんな時は

「悪いっすけど午前中で帰ります」って言えるようになりました。

イヤー慣れたんだねー環境というか雰囲気、人と少ししゃべることに

以上今日はお鍋についてお話ししました(どのへんが?)

では