どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

精神疾患を治療するのに使える制度(今回は自立支援医療制度)

スポンサーリンク

はい、こんにちは

いやー、新しく始めたことあれは難しいわー

何でいともかんたんに出来る人いるんでしょー

私には向いてないのかなー

知らんわそんなもんって話ですねー

はい勉強します

それでは本編に

皆さんこんな経験ありませんか?

精神科や心療内科のうけつけ

「○○さーん、今日のお会計は1000円です」

えっ安!

(私は3500円ぐらいやで)って

私も最初は病気の種類が違うのかなーとか

年齢的な問題かなー何て思ってました

これの答えは

自立支援医療制度

と言う制度をお使いだからです

この自立支援医療制度というのは

精神疾患や難病を患っている方が使える制度です

うつ病や不安障害、てんかん

だからって誰でも使えるわけではありません

主治医がこの患者さんは重度の病気で続けて治療が必要だと

判断した場合に使えます

でも例外もありよくなりつつあってもこのまま治療が必要である場合や

良くなってても定期的に病院に来てもらって治療をしてもらいたい場合などでも使えます

何が出来る制度かと言いますと

治療費が、3割が1割になります。

お薬代も3割が1割になります。

月にかかる最大の治療費が決まってそれ以上払わなくてよくなります。

大体2500円から20000円までの間です

私は5000円です

住民税非課税とか収入で決まります

 

しかしこの自立支援医療制度、何でもかんでも自己負担が

1割になるわけではなく

精神科の治療と、デイケア(カウンセリングは無理)それに伴う調剤(お薬ね)だけとなっておりまして

足がいてーから整形外科で見てもらっても1割にはなりません

歯が痛いから歯医者さんへこれもなりません

あくまでもその精神疾患に関係するものだけです

ここが注意点ですね

ここで問題

じゃーどうやったらこの制度使えるの?ですよね

この制度知ってる人少ないんですよねー

何故か、

それは何故か病院で教えてくれないんですねー

特に小さいクリニックとかじゃ教えてくれないんですよ

おそらくどんな小さいクリニックにもソーシャルワーカーさん

がいるんです。

そして多分、治療費が厳しいですって相談すれば教えてくれるはずですが

悲しいかな精神疾患で通院してヘトヘトなのにそんな元気ねーよって話でしょ。

大きい病院でも教えてくれないかもしれない

これはほんと病院によりますね

と言うわけで、しんどいけど自分で動かないといけないわけです

それじゃー動きましょう

まず市役所に行って障害福祉と言うところへ行きましょう

又は病院の受付

f:id:dounidemonaru:20210304174805p:plain

自立支援医療制度について聞きたいんですけど

そこで自立支援医療を使いたいと相談しましょう

そうすると診断書を貰えます

このもらった診断書を病院のうけつけでビシッ!と書いてくださいと頼みましょう

診察の時に行くとちょうどいいです

主治医の意見も聞けますし

f:id:dounidemonaru:20210304174917p:plain

あのー聞きたいことがあるんですけどー

私の場合は多分通らないと思うと言われました

とりあえず書いておくれと頼みました

ちなみにこの時通ろうがとおらまいが診断書を書いてもらうのでお金がかかります。

そしてまー当日書いてもらえることはありませんので

後日書けましたと連絡があれば診断書をとりに病院に

それをもらってまた市役所へ

そこで書類に名前書いたりして申し込みます

病院に書類がある場合もあります。

そうすると診断書をもとに審査が始まります。

そして数週間しますと家に封筒が届きます

審査が通っていたらその封筒を持って病院に行って

受け付けにビシッ!と渡しましょう

これで自立支援医療が使えます

病院を転院する場合また手続きが必要です

調剤薬局も2つまでしか選べません

大体門前薬局と呼ばれる病院のとなりにある薬局を進められます

なぜならほぼ提携してるので薬が無いと言われることはありません

あと一つは住んでるところの近所の薬局を登録しておくと

便利です(処方箋があればいちいち病院のあるとこまで行かなくていいからね)

f:id:dounidemonaru:20210304175049p:plain

病院で薬もらわない方はちゃんと登録しましょう

でも割が1割になりますのでこの制度が使えるなら

使うべきです。

デメリットもありません

いい病院だとこの手続きを手伝ってくれたりします

市役所へ一人でいくのは不安だと言えばワーカーさんが一緒についてきてくれたりとか、そういう病院があったり

何にも教えてくれない病院があったり

まーでも仕方ないか私が怒っても

サー勇気を出して頼んでみよう。

病院でも市役所でもどっちでも頼みやすい方で

私もこうやってブログやTwitter何かで情報発信していかなあかんなーと当事者になってそう思いますよ

ちなみに私はこの制度使えてます。

恐らくですよちゃんと病気なら使えますよ。

(精神疾患を患ってるふりって出来るのかな?)