どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

七月一日は心の看護の日です

スポンサーリンク

こんにちは 皆さん元気ですか

私はまたコロナ移してしまうんじゃないか恐怖が再燃しかけております

またちょっと増えてきたでしょ。

考えても仕方ないんだろうけど、考えるよ。

移してしまったら、その人の人生がめちゃくちゃになるものね

まーコロナウイルスになってないけどね。

なったらなった時考えなきゃ仕方ないんですよでも怖い

さて七月一日心の看護の日らしいです。

私たち精神病を患っている人には重要な日ですね

精神衛生福祉士さんとかに感謝ですね。

私は、病気になって長いですが

最近(と言っても2年ぐらい)病院を転院し、そこでワーカーさんと出会い

作業所を紹介してもらって行き始め

障害者手帳も申請して3級の手帳を交付してもらい

作業所関係で、市の障害や福祉関係の会議に参加して

当事者として思ったことがあります

「病気は私一人がなってるんじゃない、一人で考えるものではない、そして思ったよりたくさん福祉関係のことを考えてくれてる人がいるということ、そして意外とサービスが充実してるんだなということ」

こんな事、多分転院しなかったら、考えなかっただろう

一人で抱え込んで、薬だけ飲んでたんでしょうね

七月一日は心の看護の日です

自分の心も少し休めて、どうしてもだめだと思ったら、人に頼りましょう

思ったより自分の住んでる町はちゃんとしてくれるかもしれませんよ

頼っちゃえ。